見出し画像

高知を拠点に4日間② 高知城,にこ淵,安居渓谷

高知を拠点に四国旅行4日間のレポートです。

旅行期間:2021年11月20日(土)~23日(火・祝)

この日の主な訪問先
・土佐の日曜市
・高知城
・にこ淵
・浅尾沈下橋
・安居渓谷(水晶淵、せり割洞穴)


土佐の日曜市

毎週日曜日の6時頃から15時頃まで、高知城の東に長さ約1kmの街路市が立ちます。

高知城の東
はりまや橋よりも北
高知名物「ぼうしパン」発見
生鮮品が多いので、観光客は買いづらいかも。
青果だけでなく、生花も
日曜市名物「はしまき」発見
その名の通り、箸に巻いたお好み焼きです。
ハフハフいただきます。


喫茶メフィストフェレス

日曜市からちょっと逸れて、友人に勧められたちょっとおどろおどろしい喫茶メフィストフェレスへ。「悪魔の館」と形容する人もいるようです。

午後3時までモーニングやってます。
リーズナブルなモーニングメニュー
店内は、少し暗め
スープモーニング 820円

店員さんは過剰な演出なく、普通だったかと。
お店のムード込みで楽しめる喫茶店でした。


国宝 高知城

残存天守12城の一つ国宝 高知城へ行ってきました。

立派な追手門
石垣がしびれます。
二ノ丸欄間
山内家の家紋「三つ柏」
武者隠し!
階段と言うよりもハシゴに近いです。
複雑な屋根
お殿様もあの山を…
美しい湾曲


にこ淵

仁淀(によど)ブルーの代表格にこ淵に行ってきました。

高知駅を起点に車で1時間くらい。約50km
少し手前の駐車場に車を停めて、ここから50mほど下ります。
この階段は、2020年4月に完成。これのおかげで、安全に滝つぼへ下りていけるようになったそうです。
12:25とほぼ正午なのですが、11/21は水面全体に日が差してくれませんでした。青く見えますが、夏の方がさらに青く見えるかもしれません。
振り返ると結構な岩場です。

水中を動画で撮影してみました。にこ淵は、水中も青いです!
この吸い込まれそうな青さを是非ご自身の目で見てきてください。


浅尾沈下橋

にこ淵から車で約30分。映画「君が踊る、夏」「県庁おもてなし課」等、しばしば撮影に使われている浅尾沈下橋に寄ってきました。
沈下橋とは、堤防の高さよりも低い橋で、水面が上がってくると水の下にもぐってしまう橋のことです。
橋の近くに駐車スペースもありました。

沈下橋なので、欄干がありません。
駐車場に誘導している人がいます。

安居渓谷(水晶淵、せり割洞穴)

さらに30km移動して、安居渓谷へ。

水晶淵等、ここでも仁淀ブルーを堪能できます。

11/21 紅葉も映えるシーズンでした。
澄んでいて青い!
観光客は少ないです。
せり割洞穴
どうしてこうなった?

餃子@ひろめで安兵衛

高知駅前にどーん
ニッポンの夜中ぜよ

夕食は、再度ひろめ市場へ行って、食べログ餃子百名店2021に選出されているひろめで安兵衛の餃子にしました。

パリッとした皮の中にぎっしり野菜が詰まっています。うまうまです。
これは、なんだったっけ?(滝汗)


翌日は、龍河洞、祖谷のかずら橋を経由して、高松へうどんを食べに行きます。


【関連記事】

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?