見出し画像

自己ブランディングを100日理論で実行しよう

このブログは社畜を経験し、現実逃避をしたがこのままでは負け組となると悟り、人生を逃げ切る決心をして行動を起こした\複業薬剤師/が人生逃げ切り隊長として更新しています。

体験談や理論、考え方や行動の継続方法、マネジメントやマーケティングまで広く投稿するので、読んでもらえばあなたの明るい人生のヒントはきっと見つかると信じています。

本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの人生の自由度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくして逃げ切り無し!!あなたはもっと成長して人生を思うように楽しめるはずですよ!!

販売している商品
note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

題名「自己ブランディングを100日理論で実行しよう」

◆100日理論とは

画像1

 自己の成長やスキルアップのため、毎日1日も欠かさず100日間続けると、それはやがて習慣化する、と言う理論です。
 ポイントは「毎日」「1日も休まず」「100日連続」、これを全てできると習慣になり、当たり前の行動に変わるのですね。

まとめ:ポイントは「毎日」「1日も休まず」「100日連続」。

◆悪貨は良貨を駆逐する

画像2

 100日間の中には、寝坊したり、体調が優れなかったり、病気したり、海外に行っていたり、気が乗らなかったりいろいろな状態や状況に遭遇しますよね。そんな時も「当たり前」にできることが、習慣の本質ではないでしょうか。

 今日はそんな気分じゃないから、髪の毛を洗うのは止めようとか、化粧を落とすのは止めておこうとか、パジャマで出社しようとかにはならないですよね。あなたの習慣は気分や天候に関係なく、当たり前に行うからこそ習慣なんですよね。

 その新しい取り組みを習慣へ仲間入りさせるためには「当たり前に行う」レベルまで引き上げなければなりません。ここまでは、ついて来れているでしょうか?

 1日休んだら、その次の日はやらない確率が50%になります。休む前までは100%行うという選択肢しかなかったのに、休んだという事実があなたの選択肢に「やらない」を増やしてしまったんですね。100%、当たり前にやっていたことがやらないという選択肢が増えて2択になる。すると「悩み」「迷い」ますよね。

 たった1日くらい良いじゃないか!と思うでしょうが、100%が50%に「実行する確率」が下がってしまうんですね。それが3日間続くだけで、3日間実行し続ける確率は12.5%まで落ちるのです。

 つまり、1日休んだら次の日も休みたくなる。2日がんばったんだから翌日は休みたいなぁ、週に1日だった休みが2日、3日と増えていき、やがて実行する日が週1回になる。そうなったら習慣にはなりませんよね。

まとめ:たった1日が習慣化には致命的

◆三日坊主を公言しない

画像3

 「自分は三日坊主なんですよね!」「なかなか続けられなくて」ということは今すぐに止めましょう。

 裏を返せば「自分は仕事を粘り強く続けることができない」と言っているのと同じだからです。そのような人に、仕事を任せたいとは思いませんよね。就職面接で自己アピールに「三日坊主」とは絶対書かないですよね。書いていたら即不採用になると思います。

 自虐ネタとしての三日坊主も、全く笑えません。あなたの信頼度が下がるだけなのでやめましょうね。

まとめ:三日坊主はマイナスなだけ

◆どのように100日間続けるか

画像4

 100日間、続けたくても続けられない人は多いと思います。それは初日に頑張りすぎて燃え尽きてしまうからです。さらに100日後の先を明確にしていないからです。

 人の感情は1日半で元に戻ると言われています。やる気に溢れた気持ちは、2日後には消えてしまうということですね。このやる気の底上げと小出し、補充をマネジメントすることが100日間連続実行のポイントです。

 例えば、英語を話せるようになりたい、だから今日から英語を勉強する。としましょう。

 いきなり「毎日テキストを3ページ、英単語10個覚える」と目標を立ててはいけません。それこそ初日でつまずき、2日目以降は目標を超えられずに終わってしまいます。

 この場合は、「1日目はテキストをAmazonで選ぶ」「2日目はテキストを購入する」「3日目は英語が話せたらどうしたいかノートに書く」「4日目はテキストをざっと見る」という感じでハードルをものすごく低くし、達成経験を積み上げることです。

 それまでは、英語に関して何もやって来なかったのですから、テキストを購入するだけで素晴らしい行動変容だとは思いませんか?「英語を話せたらいいなぁ」と思うだけで何も行動して来なかったのですから、購入するという行動はとても素晴らしいです。

 英語を話せるようになる、これは目標であって目的ではありません。目的は、「英語を話して何になりたいか?」です。例ではこれを3日目に入れていますね、テキストが届くまでの時間を使っています。

 この目的があなたのやる気なのです。英語を話すことはやる気にはなりません。伝わりますか?

 痩せることがダイエットのゴールではありません。だって痩せられないでしょ?リバウンドするでしょ?痩せることがゴールではない証拠です。痩せた体で「何になりたいか?」がゴールなのです。

まとめ:目的と目標を分けて明確にし、ノートに書く

◆自己ブランディングが必須

画像5

 なぜ100日理論を繰り返し伝えているのか。

 「自己ブランディング」が必須な時代だからです。

 もう「他人の土俵で稼ぐことはリスク」なのです。ユーチューバーでさえも、新型コロナの影響で広告収入が激減して生活が苦しくなっています。サラリーパーソンも然り、個人事業主では明暗が分かれましたよね。

 自分の土俵で、その土俵がしっかりしていなければ、このころなの影響を乗り越えることは困難です。これこそ「自己責任」の本質であり、自己責任で生き抜いていかなければならないんですね。

 SNSは必須、何種類もやる必要があります。僕はツイッター を軸にしているので、そこに労力を集中しています。その後、YouTube、TikTok、Pinterest、Instagram、Facebookの順に力を入れていく予定です、同時進行をしながら力の入れ具合を調整する感じです。

 SNSが自己ブランディングを構築する手段です。無料で全世界に瞬時に発信できるツール。SNSでコミュニケーションをきちんと取れれば、自ずとあなたに声を掛ける人が現れます。

 SNSマーケティングを学ばれると良いでしょう。今は小学生でも学んでいます、変わりたいなら変わらなきゃ変わらないですよ!行動することです。

まとめ:自己ブランディングとは「行動し続けること」

今日の実践

「自己ブランディングを100日理論で実行する計画書をノートに作成する。今日から早速始めてみる」

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?