見出し画像

ダイエットサプリメントで朝食を完成させよう!

このブログは薬剤師であり武蔵野大学講師で薬学生に調剤実習の授業を受け持つ私が、楽しく・ハッピーに笑って人生を過ごして欲しい!と思って毎日投稿しています。
 人生をあなたらしく素晴らしいものにするためには、「健康」でなければなりません!目指すは「オプティマルヘルス(最善の健康)」です。健康であるのは当たり前、健康度マックスの状態を目指し若く美しく歳を重ねるヒントを発信していきます。

 健康には次の3つが不可欠です。重要度の高い順に【空気】【水】【栄養】です。これら3つの知識を中心に、健康づくりにはもう一つ欠かせない【習慣化】を組み合わせた内容をお伝えします。

 本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの健康度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくしてオプティマルヘルスは無し!!あなたはもっと健康になって人生を楽しめるはずですよ! 

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

販売している商品
note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

題名「ダイエットサプリメントで朝食を完成させよう」

保健指導リソースガイド記事より

連休(GW)こそ健康管理に注意 食事・運動・体内時計の調整がポイント 8つの対策で連休を乗り切る

◆やはり朝食を食べることが大切

 ゴールデンウィークに入りました!今日から9連休という方も多いと思います、羨ましいですね。僕は店舗の改装があるので、5月2日と6日は仕事です。ツイ廃したい!(分かる人はぜひ繋がりましょう!!)

 昨日と同じ記事を紹介しました。この8つのうち、一番大切なのは「朝食を抜かない」ことだと思います。今日は朝食に絞ってみたいと思います。

まとめ:朝食を軸に考えてみる

◆朝食メニューに困る?

 朝食を食べない理由に「いろいろ面倒くさい」と、一昨日の紹介記事にありました。「起きるのが」「朝食メニューを考えるのが」「準備するのが」「片付けるのが」面倒くさい。朝食の大切さは、みなさんが理解されているというアンケート結果もあります。朝食は抜きたくないんだけど、体と心(気持ち)が大きな壁となって行動ができないでいる。朝食を食べないのではなく「食べられない」と認識した方が良いでしょう。

まとめ:朝食の大切さは理解している、でも食べられない。

◆朝食を食べられる環境が重要?

 朝食バイキングを提供する環境があれば、朝食を食べる習慣が手に入るのではないでしょうか。朝食メニューを考えることも、朝食の準備も片付けも、朝食バイキングが全て解決してくれますよね!

 時間がない!という理由で朝食を抜いてしまう人は、食べる時間を確保できるだけの時間の余裕を生み出すしかありません。時間がない、は気のせいだと僕は思っています。時間を生み出すメリットを感じないだけ、楽しみにしているイベントには絶対遅刻しませんし、何なら1時間以上前に目的地に到達しています。時間がないと思っている思考を支える思考(朝食食べたい(という思考)が、でももう少し寝ていたい(という思考に負けている))により朝食を食べずに寝てしまうんですね。

 アンケートにも「朝食を準備してくれたら食べる」と回答されています。至れり尽くせりな環境であれば、朝食を食べるという行動を起こすということですね。

まとめ:朝食バイキングのように、準備されていれば食べる・・・らしい

◆朝食メニューを固定

 僕も時間を有効活用、効率化するのですが、朝食は必ず毎日食べます。食べないと午前中の仕事効率が最悪なんですよ!何も思いつかないし、集中もできない。メールの文言が出てこないんですね、超効率が悪くなる。

 なので、時短で朝食を準備して食べるために、「朝食メニューを固定化」しています。ご飯、味噌汁、目玉焼き、ソーセージ。または、パン、卵焼き、ソーセージ。このどちらか一方です。栄養バランスは無視していますよね!それよりも時短が大切、いかに早く準備できるかが朝食には重要です。

 僕と同じように、朝食メニューを固定化する人はたくさんいるみたいですね!ツイッターをやっていると、朝食メニューを固定する方が多いです。ケースでグラノーラを購入している方もいらっしゃいますからね。朝食を食べることが大切だと思っているなら、食べないという選択肢は消去して、「どうやったら朝食を食べられるか」に頭と時間を使いましょう。朝食を食べないデメリットは計り知れないですよ!

まとめ:毎日同じ朝食メニューでも、食べないよりは全然良い

◆ダイエットサプリメントという新定義

 ダイエットサプリメント、という言葉から連想されるのは「痩せられる健康食品」というものでしょう。僕はこの定義を本来の意味へ戻したいと考えます。

 ダイエットの本来の意味は「栄養を整える」こと。
 サプリメントの本来の意味は「補う」こと。

 なので、ダイエットサプリメントは「栄養を補い、整えること」となります。

 僕の朝食は、ダイエットサプリメントを飲んで初めて「完成」するのです。ダイエットサプリメントは高栄養・低カロリーなので、とても効率的です。よく続けられるよね!と言われますが、サプリメントを飲むことは僕にとって「義務」です。飲まないと食事が完成しないから!

まとめ:ダイエットサプリメントで食事を完成させよう!

◆朝食は食べよう

 朝食を食べるために最も大切なこと、わかりますか?

 それは「朝起きる」ことです!なぁーんだ、と思った方、お昼に起きたら朝食は食べられません。朝起きるためには、前日夜の過ごし方がポイントです。起きるためには寝ることも大切です。睡眠の質を上げるために、運動をしたり食事のメニューや食べる時間に気を使ったり、お酒も控えめになります。

 つまり、朝食を食べようとすると、生活が規則正しくなっていくんですね!ホテルの朝食バイキングに行こうと思ったら、前日から準備していますよね!それです。

まとめ:朝食を食べる!と決めよう

今日の実践
「今日から朝食を毎日食べる。朝食の栄養バランスを調べ、ノートに書く。」

#ライフハック研究所
#くすりのはなし
#朝食メニュー
#朝食レシピ
#朝食バイキング
#ダイエットサプリメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?