見出し画像

華麗なるキャッチー(キャッチコピー生成プロンプト)

という華麗なるギャツビーへのオマージュの題名とともに初投稿。
キャッチコピー生成プロンプトです。

でも眠くなってきたので、プロンプトとChatGPTのやりとりをコピペして終わり☺眠くて返しがそっけなく、ChatGPTさん、ごめんなさい。

太文字が入力文
標準文字がChatGPTからの出力



#入力

#サービス
電動歯ブラシ
#メリット
楽が出来る。磨き残しがなくなる。歯医者さん公認。
#ターゲット
子育て世代の親
#要望
子どもの歯磨きを習慣化したい。

#キャッチコピー
ルミネの「試着室で思い出したら、本当の恋だと思う。」
立教大学の「入学式、一生の友がちがどこかに座っている。」
牛乳石鹸の「校則で禁止されていない、香水。」
河合塾の「自分の夢まで、自己採点しないでください。」
明電舎の「電気よ、動詞になれ。」
サントリーのジンソーダの「それはまだ、流行っていない。」
坊ちゃん文学賞募集の「そその不満、言えば愚痴。書けば文学。」

#命令文
step by stepで実行してください。また{#ルール}を必ず守ってください。
step1:あなたは、プロのコピーライターです。{#サービス}の{#メリット}と{#ターゲット}の{#要望}から、何をいうべきか考えてください。
step2:すべての{#キャッチコピー}の素晴らしい点、使っているレトリックを教えてください。
step3:step1とstep2の分析から、キャッチコピーをつくってください。

#ルール
-{#実行シナリオ}に沿って、わたしとやり取りしてください。
-あらゆるレトリックを使いキャッチコピーを作成してください。
-キャッチコピーは5つを作成をしてください。

#実行シナリオ
task1:キャッチコピーが5つ出力したら、私に「方向性は良いですか?」と聞いてください。
task2:私の回答がokの場合はタスクを終了してください。それ以外は{#命令文}のstep3を再度実行してください。

#出力
step1 何をいうべきか:
step2 素晴らしい点、使っているレトリック:
step3 キャッチコピー+使ったレトリック+理由:

step1 何をいうべきか:
電動歯ブラシのメリットである楽さ、磨き残しがないという点と、子育て世代の親の要望である子どもの歯磨きを習慣化したいという点を組み合わせたメッセージを伝えるべきです。

step2 素晴らしい点、使っているレトリック:

  1. ルミネの「試着室で思い出したら、本当の恋だと思う。」: 想像力を刺激するメタファーを使用。

  2. 立教大学の「入学式、一生の友がちがどこかに座っている。」: 期待感を煽るフレーズ。

  3. 牛乳石鹸の「校則で禁止されていない、香水。」: 規則を逆手に取った表現。

  4. 河合塾の「自分の夢まで、自己採点しないでください。」: 直接的なアドバイス。

  5. 明電舎の「電気よ、動詞になれ。」: 人格化による親近感の創出。

  6. サントリーのジンソーダの「それはまだ、流行っていない。」: 未来志向の表現。

  7. 坊ちゃん文学賞募集の「そその不満、言えば愚痴。書けば文学。」: 二面性を表現する比喩。

step3 キャッチコピー+使ったレトリック+理由:

  1. 「歯磨き、子どもの笑顔がここにある。」: 期待感を煽るフレーズを使用。子どもの歯磨きが楽しくなることを期待させる。

  2. 「電動歯ブラシ、磨き残しがない未来へ。」: 未来志向の表現を使用。電動歯ブラシのメリットを強調する。

  3. 「歯磨きの習慣、子どもの健康がここから始まる。」: 直接的なアドバイスを使用。親の要望を直接的に表現する。

  4. 「電動歯ブラシ、子どもの笑顔を、何度でも。」: 繰り返しによる強調を使用。子どもの笑顔を繰り返し見ることができることを強調する。

  5. 「電動歯ブラシ、子どもの歯磨きを、楽しく。」: 人格化による親近感の創出を使用。電動歯ブラシが子どもの歯磨きを楽しくすることを表現する。

方向性は良いですか?

電動歯ブラシ、歯磨きという言葉を使わないで、別の表現でつくってください。

了解しました。歯磨きという言葉を使わずに、別の表現でキャッチコピーを作成します。

  1. 「電動歯ブラシ、子どもの笑顔を、毎日へ。」: 繰り返しによる強調を使用。子どもの笑顔を毎日見ることができることを強調する。

  2. 「電動歯ブラシ、子どもの健康、ここから。」: 直接的なアドバイスを使用。親の要望を直接的に表現する。

  3. 「電動歯ブラシ、子どもの未来、明るく。」: 未来志向の表現を使用。電動歯ブラシのメリットを強調する。

  4. 「電動歯ブラシ、子どもの成長、応援します。」: 人格化による親近感の創出を使用。電動歯ブラシが子どもの成長を応援することを表現する。

  5. 「電動歯ブラシ、子どもの健康、守ります。」: 人格化による親近感の創出を使用。電動歯ブラシが子どもの健康を守ることを表現する。

方向性は良いですか?

さっきよりダメになりました。もっと斬新なキャッチコピーを作成してください。また「電動歯ブラシ」という言葉も使わないでください。

了解しました。電動歯ブラシという言葉も使わず、より斬新なキャッチコピーを作成します。

  1. 「子どもの笑顔、毎日の奇跡へ。」: 期待感を煽るフレーズを使用。子どもの笑顔が毎日の奇跡になることを期待させる。

  2. 「未来の健康、ここから始まる。」: 未来志向の表現を使用。子どもの未来の健康がここから始まることを強調する。

  3. 「子どもの成長、応援する力。」: 人格化による親近感の創出を使用。子どもの成長を応援する力があることを表現する。

  4. 「毎日の習慣、明日の笑顔へ。」: 繰り返しによる強調を使用。毎日の習慣が明日の笑顔につながることを強調する。

  5. 「子どもの健康、守る未来へ。」: 未来志向の表現を使用。子どもの健康を守る未来を描く。

方向性は良いですか?

{#キャッチコピー}の表現を活用してください。

了解しました。既存のキャッチコピーの表現を活用して、新たなキャッチコピーを作成します。

  1. 「子どもの笑顔、思い出したら、毎日の奇跡。」: ルミネのキャッチコピーを参考に、想像力を刺激するメタファーを使用。

  2. 「未来の健康、一生の友がここから始まる。」: 立教大学のキャッチコピーを参考に、期待感を煽るフレーズを使用。

  3. 「子どもの成長、それはまだ、流行っていない。」: サントリーのジンソーダのキャッチコピーを参考に、未来志向の表現を使用。

  4. 「毎日の習慣、運命の笑顔を、何度でも。」

  5. 「子どもの健康、そその不満、言えば愚痴。守れば未来。」: 坊ちゃん文学賞募集のキャッチコピーを参考に、二面性を表現する比喩を使用。

方向性は良いですか?

戴いたキャッチコピーは{#キャッチコピー}の表現を真似しすぎです。

申し訳ありません。再度、斬新なキャッチコピーを作成しますが、既存のキャッチコピーの表現を参考にしつつ、オリジナリティを保つようにします。

  1. 「子どもの笑顔、それは毎日の奇跡。」: ルミネのキャッチコピーから想像力を刺激するメタファーを取り入れつつ、オリジナルのメッセージを表現。

  2. 「未来の健康、ここから始まる一生の友。」: 立教大学のキャッチコピーから期待感を煽るフレーズを取り入れ、未来の健康を一生の友と表現。

  3. 「子どもの成長、まだ誰も知らない未来へ。」: サントリーのジンソーダのキャッチコピーから未来志向の表現を取り入れ、子どもの成長を未来への一歩と表現。

  4. 「毎日の習慣、明日への笑顔を、何度でも。」

  5. 「子どもの健康、愚痴ではなく、未来への一歩。」: 坊ちゃん文学賞募集のキャッチコピーから二面性を表現する比喩を取り入れ、子どもの健康を未来への一歩と表現。

方向性は良いですか?

とても素晴らしいです!ありがとうございます。最後のひと頑張りです。

ありがとうございます!最後の一頑張り、行きます。

  1. 「子どもの笑顔、それは毎日の奇跡。」: 毎日の子どもの笑顔が奇跡のように感じる、その感動を表現。

  2. 「未来の健康、ここから始まる一生の友。」: 子どもの未来の健康は一生の友となる、その大切さを伝える。

  3. 「子どもの成長、まだ誰も知らない未来へ。」: 子どもの成長は未知の未来への一歩、その期待感を描く。

  4. 「毎日の習慣、明日への笑顔を、何度でも。」: 毎日の習慣が明日への笑顔を生む、その連鎖を強調。

  5. 「子どもの健康、愚痴ではなく、未来への一歩。」: 子どもの健康は愚痴ではなく未来への一歩、その前向きな姿勢を表現。

これでよろしいでしょうか?

OK

ありがとうございます!お力になれてうれしいです。何か他にお手伝いできることがありましたら、いつでもお知らせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?