見出し画像

プリンbot(プリコネ凸管理bot)を作っているお話 ~10月クラバト振り返り編~

はじめに

こんにちは。10月クラバトお疲れさまでした。
今回は10月クラバトの振り返りをしていきたいと思います。

10月の体制

10月は、 ぐろりあす さん、 あいおろす さん、秘密の庭 さん、妖精の尻尾 さん、 Reコネクト さん、 L.E.D. さん、 HalmosBox さんで運用させていただきました。
運用してくださってありがとうございます。

個人的な感想

先月からの変更点としては、凸予約機能を実装しました。
2.3日目に少しbotが動かない状況に陥ってしまいました。これはdiscordの仕様が変わったためです。この仕様変更に気づくのが遅れたことは反省すべき点だと思っています。
ご迷惑をお掛けして申し訳なかったと思っています。

アンケートから

たくさんの回答ありがとうございました。
まず、総評です。

画像1

今月もおおむね好評だったと思います。
その他に気になった意見について少しピックアップしたいと思います。

・持ち越し機能について

画像2

11月は書き方を統一することでリスト化したときに見やすい状態になるように調整しようと思います。

・凸報告機能について

画像3

画像4

現状では、3凸編成の履歴を保存していないのですが、今月から来月の自分の課題としたいと思います。
また、11月からは報告の方法を、1b 3m 5n などのようにするように調整しましたので、どのボスにどの編成で凸したかが把握できるようになると思います。

・タスキル機能について

画像5

画像6

タスキル用のロールが付くことで誰がタスキル済なのか一目でわかることがメリットだと思っているので、メンバーの色が変わることは仕方ないと思っていて、この部分を変更する予定はありません。申し訳ございません。
タスキル前の発言の名前の色は discord のリロード(再起動など)を行うと反映されると思います。
これはdiscordの仕様なのでこちらでは改善することができません。申し訳ございません。

・凸予約機能について

画像7

この意見に関しては、自分の力不足です。
11月以降改善されるかは不透明です。申し訳ございません。

最後に

10月で5か月目の運用になります。
すこしだけ不具合がありましたが、おおむね何とか運用出来ていたと思います。
規模としてはもうあと数クランさんで運用できる余裕があると考えています。

最後になりましたが、プリンbotを運用してくださったクランの皆さん、今月もありがとうございました。
来月以降もよろしくお願いします。

プリンbotに興味のある方はぜひ気軽に声をかけてください。
ご連絡お待ちしております。
https://discord.gg/3Yj3yPF
こちらはプリンbotのテスト用鯖の招待リンクです。
どうぞ気軽にいらしてください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?