見出し画像

夏井いつきのよみ旅! in沖縄 NHK BS 2020.8 👌新しい企画を🙏

 いま振り返ると、「すばらしかった。」とする記憶が一瞬蘇ります。沖縄のひとたちの俳句に圧倒されました。とびっきりタフな人間の感情だと思いました。タフさ!誠実な姿が表れたようなこころの強さを見ました。
 米軍基地問題と向き合うなかで、2019年10月31日に焼失した首里城の復興さえも生活の糧にしていました。沖縄のひとたちのタフな姿と言葉に感動を憶えました。

 今年は地元愛媛編と鹿児島編の5回の放送がなされたと思います。沖縄編を再び、北海道を次に、東北地方にも… 早い企画を願います🙏🙏🙏

夏井いつきのよみ旅!in沖縄前編 NHK BS より

 辛口批評で人気の俳人・夏井いつきと、「俺か、俺以外か。」などの名言で話題のローランドが、去年の高知に続き沖縄で俳句2人旅。最初に訪ねたのは、全焼した世界遺産「首里城」。そこで復興へ向けた沖縄の人たちの思いや想像を超えた俳句に出会い、二人は絶句! 
 さらに地元の人が集まる栄町市場で、コロナの中で生き抜く人々の姿に触れる。「青パパイヤ」「夜香木」などの沖縄季語にもご注目!

立雲たちぐもや 生き証人の 龍の髭   上運天**

告げらるる 友のおめでた 風薫る   輝龍*

誰かまふなし 素っぴんに アッパッパ   平良**

残尿や アンドロメダ星雲から 露一滴   大城*

青パパイヤの 乳房を煮込む 夕餉ゆうげかな   大城**

我したしま マスクはずして いい頃な   嘉納*

夜香木ヤコウボク ふと立ちどまり 母よぎる   金城*

再会の 街に輝く ていーだぬふぁー太陽の子   大城***


夏井いつきのよみ旅!in沖縄後編 NHK BSより

 後編ではディープな栄町市場で「おばぁラッパーズ」や女子サッカー選手に出会う。さらに沖縄の伝統エイサーを踊る若者たちが集まる会館へ。そこで恋の相談を受け、「結婚は焦るな」などとアドバイスを続けていたローランドが、突然「結婚しますか!」と告白。すると父親が登場し…。いったい何が起きたのか?注目の俳句番組

ネオン街 負けじと香る 下がり花   糸数***

黒板の マイナスプラス 蝉時雨   長島**

夏の雨 どろだらけでも ボールける   宮城**

ウチナーンチュ 太鼓の音を 探す夏   比嘉**

齢90 パンチパーマで 涼む母   新垣***

いに 浄化されゆく コロナ街  大城***

愛猫と 窓辺でまどろむ 南風ばいかじや   青木**



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?