【Music】James Taylor - You've Got A Friend (One Man Band, July 2007)

CD/DVD liner note from James – One Man Band (2007):

"初めて演奏されるのがレコーディング時 "というのは、現代のポピュラーソングの奇妙な現実だ。ある曲は、スタジオで締め切りのために仕上げられたその日に、永遠に鋳型にはめ込まれることもある。私は、曲やアレンジが時間とともに進化し、発展することを知っている。ライブで演奏される20回目あたりで、曲はようやく完成する。それが、良いライブレコーディングの特徴だと思います。ライブというのは、万全の準備をして、予想外のことが起こるのを待つものだとよく思うんです。リハーサルを十分に行い、万全の状態でステージに上がり、今までやってきたことをできる限り繰り返す。しかし、本当の目的は、今この瞬間に、自分自身の表面にいること、つまりオープンで信頼できることなのです。誰も完璧であろうとは思っていません。それは凍りつき、死んでしまいます。

もちろん、@larry goldingsは私の伴奏をするだけではありません。彼のジャズ界における存在感の高まりは、彼自身のレコーディングやライブパフォーマンス、そして相当数のチームワークのメンバーとして、よく知られています。私は他のプレイヤーと音楽的な(そして個人的な)関係を築き、何年も付き合う傾向があります。 アーノルド・マッカラーやデヴィッド・レイズリーは70年代半ばから一緒に仕事をしているし、ジミー・ジョンソン、スティーブ・ガッド、マイク・ランドウ、ケイト・マーコウィッツ、ヴァレリー・カーターなども同じぐらい長い間一緒に仕事をしているね。

96年に私の偉大な友人であり、プロデューサーであり、ピアニストでもあったドン・グロルニックが亡くなった後、私は多くの優れたキーボード奏者と共演しました。ラリーと一緒に仕事をしたのは、'02年の私のアルバム『オクトーバー・ロード』のレコーディングの時だった。ラス・タイテルマンが、ドラムのスティーブ・ガッド、ベースのジミー・ジョンソン、シンセのクリフォード・カーター、そして素晴らしい7弦ジャズ・ギタリストのジョン・ピザレリとともに「Mean Old Man」でプレイするよう、彼をブッキングしてくれたんだ。これはすごいバンドで、この曲のラリー・ゴールディングスのソロを最初に聴いた後、彼はそれをピンときたんだ。それが私たちの出会いであり、それ以来、彼は私のファーストコールとなっている。

それから、バスという要素もある。演奏は素晴らしくても、次のギグまで1日10時間、数カ月も一緒に移動するのはどうなんだろう?ラリーはバスに乗るのが大好きだから、バス・ファクターは関係ないんだ。

彼の才能のひとつは、"手を割る "能力だ。右手でメロディーや伴奏を弾き、左手で(多くの場合、別のキーボードで)はっきりとしたベースパターンを弾くには、それほど苦痛ではないものの、非常に集中力とスキルが必要だ。それをラリーは軽々とこなし、このワンマンバンドのショーを実現させたのです。彼は父親であり、兄弟であり、息子であり、私は彼に恩義を感じている。ラリー・ゴールディングスは私のワンマン・バンドだ。- ジェームス・テイラー

Subscribe here to stay up to date with all new releases on the channel: https://bit.ly/3jApW2o.

LYRICS
You've Got A Friend by Carole King

落ち込んでいるとき、悩んでいるとき
そして、あなたはいくつかの愛情のこもったケアが必要です
そして何も
ああ、何もかもがうまくいかない

目を閉じて、私のことを思い出して
そう、そしてすぐに私はそこにいる
明るくするために
ああ、あなたの最も暗い夜でさえも

あなたは私の名前を呼ぶだけでいい
私がどこにいても、あなたは知っている
走っていくよ
もう一度あなたに会うために

冬でも春でも夏でも秋でも
今あなたがしなければならないことは、私を呼び出すことです。
そして、私はそこにいる、そう、そう、私はそこにいます。
君には友達がいる

もし、あなたの頭上に高い空があったら
暗くなり、雲に覆われる
あの冷たい北風が
"風が吹き始めたら

今はただ、貧しい頭を整理して
そして大声で私の名前を呼ぶんだ
もうすぐ
私はあなたのドアをノックしています

あなたはただ私の名前を呼び出す
私がどこにいても
走っていくよ
もう一度あなたに会うために

冬でも春でも夏でも秋でも
本当に、電話さえすればいいんだ
そして私はそこにいる
私がそこにいることは知っているはずだ

友だちがいるっていいよね
人が冷たくなるとき
あなたを傷つけ、見捨てます
そう、もしあなたがそうさせたなら、彼らはあなたの魂を奪うでしょう。
しかし、あなたはそれらをさせないでください

あなたはただ私の名前を呼ぶ
私がどこにいても
全速力で駆けつけるよ
もう一度あなたに会うために

Oh, yes, don't you know about that

冬でも春でも夏でも秋でも
電話するだけでいいんだ
そして私はそこにいる
♪Yeah, yes, I'll be there
君には友達がいる
友だちがいる
友達がいるというのはいいことだ
歩いて、話して、すべてが友達
今夜のピッツフィールドのみんなに言ったんだ
どんなに落ち込んでも
1つでも慰めになればいい
知っておいて損はない
♪Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah
友達がいるんだ


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?