見出し画像

日本アイシングクッキー協会、講座リニューアルしました。

こんにちは!
日本アイシングクッキー協会 代表理事 竹林です。

この度、日本アイシングクッキー協会の各講座をリニューアルいたしました。
今日はそのリニューアルの背景なんかをお話しできたらと思い、
久しぶりに投稿します。

(わたしの投稿は、当初の予想通りやっぱりとてもスローペース…
 その間に投稿してくれたトップインストラクターのみんな。
 ありがとう!いつも感謝しています。)

リニューアルする理由

実は、今年の4月に受講料が改定されました。
原材料費や物流等の価格高騰が著しく、
それでも約10年間価格を維持すべく工夫や努力を重ねてきたのですが、
近年の大幅な高騰の影響を受けて、
やむなく8%値上げするという苦渋の決断。

アイシングクッキーには卵、乳製品、小麦など価格が大幅に高騰する材料が使われているので、10年前と同じ受講料を維持するのはとても難しかったのです。

受講料を改定してから、こんな声が届くようになりました。

アイシングは学びたいけど、いろんなものが値上がりして生活を圧迫する中、高額な受講料を払ってアイシングの講座を受ける余裕がない。

おっしゃるとおりだと思いました。
衣食住、生きていくのに必要な生活必需品を購入するのも苦しくなるくらい物価が値上がりする中、
「必需品」ではなく「娯楽」や「趣味」、「学び」にお金はかけられない。
お金の使い道は、"want" ではなく "need" への優先順位が高いのは当然のことです。

アイシングを学びたいと思ってくれる人たちがいる。
だけど、金額を理由に諦めているという声が届く。
ずっとモヤモヤしていました。


アイシングクッキーのかわいさ・おいしさ・楽しさを
ひとりでも多くの人に届けたい

これがわたしたち日本アイシングクッキー協会の最大のミッションです。
だけど、今のわたしたちにはそれができていない。

アイシングクッキーのかわいさ・おいしさ・楽しさを
ひとりでも多くの人に届けるため、リニューアルすることを決めました。

長くなるのでリニューアルの詳しい内容については、次回お伝えしたいと思います。次回も読んでくださったらうれしいです。


すっかり寒くなったから…

今週は気温が低く、北海道では雪が降ったところもあるとか…
みなさん、あたたかくしてお過ごしください。

アイシングクッキーは今が超繁忙期!
アイシングクッキー仲間のみなさん、
体調崩さないように気をつけて一緒にがんばりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?