見出し画像

1月セミナー報告

IC協会 理事長の岩松祥典です。

先日、私の盟友でIC協会会員でもあるYさんが
「1月のセミナー、とっても良かったよ。
 講師の2人がイキイキと輝いていて
 参考になる話が多く、元気の出る内容だったよ」
と感想を聞かせてくれました。

おっと、そういえば、1月セミナー報告を
まだ記載していなかったなぁ・・・。
ということで、遅ればせながら報告です(汗)

月例のセミナーとして
1月17日に開催されたオンラインセミナー。

講師はIC協会会員である、新倉昭彦さんと木村勝さんのおふたり。
「“半個人事業主”で行こう!―日本人の新しい働き方―」と題して
企業勤めされているミドル・シニア層にとって
これからのキャリアデザインの視点となる新しい働き方について
お話しいただきました。

このようなテーマだったので
会員以外にも多数の非会員の方々にご参加いただき
20名を超えるセミナーとなりました。
満足度は5点満点で4.67点!!

皆さん、ご満足いただけたようで
以下のような感想をいただきました。
・経験者の方のリアルなアドバイスが大変参考になりました。
・色々な形のスタート、きっかけ、個人事業主の働き方が
 あることを知れました。
・大手企業からIC転換の先駆者の方のお話をリアルで
 うかがうことができ、とても参考になりました。 
・自分はすでに独立しているのであまり意識する機会が
 ありませんでしたが、ずっと企業で仕事をしてきた方々にとって
 50代後半以降の働き方をどうするかは大きなテーマであることを
 あたらめて実感しました。
 自分の経験としてお伝えできることはあるなと感じました。
・大変準備された内容の濃いセミナーで大変満足しました。
 後輩の独立に際して助言が出来ればと思い
 参考程度の参加でしたがとても良かったです。
・出身母体との取引をする際の障害が具体的で
 (例:擬装請負懸念、企業側が新しい契約書を作ることへの拒否感等)
 それぞれの実例に基づいたお話であったこと等、大いに参考になりました
・たいへん勉強になりました。電通さんのお取り組み、素晴らしいです!
・今回はIC会員以外の方もたくさんいらっしゃったようなので
 現役「雇用されている方」がICや半個人事業主の方向を考えられる
 良いキッカケになるセミナーだったと思います
・率直な生の声、意見、考えが伺えて良かったです。
・自分の経験を振り返りながら聞くことができてよかった。
・セミナーでのお話をお聴きして、シニア世代に突入した自分にとって
 何となく歳を重ねるのではなく、キャリアデザイン・キャリア自律を
 意識することの重要性を感じました。
 また、個人的にはIC100%の状態から
 半個人事業主(兼業)へ移行する道もあるように思いました。
・定年再雇用で働いていますが、今回のお話をお聞きして
 背中を押して頂いた気がしました。
 一歩踏み出せそうな気がしてきました。どうもありがとうございました。
・自らの経験に裏打ちされたお二人のバランス良いお話が
 ことごとく腑に落ちました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?