見出し画像

思い出のビルを見納め

IC協会 理事長の岩松祥典です。

私にとって数多くの思い出のあるビルが
2月から取り壊されるということで
先週、見納めに行ってきました。
リクルート銀座8丁目ビル。通称G8(ジーエイト)。
永らく、リクルートの本社だったビルで
リクルート事件のときには毎日のように
TVで映し出されていたビルです。

内定式で上京したときに初めて訪問。
同期たちと出会った11階ホール。
入社してからは人事配属だったので
毎日、このビルに通っていました。
残業で終電を逃したときには
カモメ荘という簡易宿泊場所で寝たり
空いていないときにはカーペットに直寝(笑)
1階ロビーで学生と待ち合わせして
ランチにいったり飲みにいったりして
採用活動をしていました。
面接や面談は、11階応接よりも2階応接が
多かったなぁ・・・。

在籍14年9ヶ月で、このビルに勤めたのが5年だけ。
それでも、思い出深いものがあり
思わず写真を撮ってしまいました。

ここ数日は、見納めに来たという先輩同期後輩の
フェイスブック投稿だらけで
このビルにみんな想いがあったんだなぁと実感。

周辺を散歩すると、当時よく行っていたお店が健在。
風鈴屋、なんどき屋、黒船屋。
どこで食事するかを迷って結局
串の坊で串揚げを軽く食べて
2軒目のたこ八でおでんとたこ焼き。
なんだか懐かしい時間でした。

兵どもが夢の跡

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?