見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ  2022年9月号

皆さま、こんにちは!
稲刈りの季節になりましたね♪ 新米がでたりしてわくわくします
みなさんは秋は紅葉狩りかな?それとも食欲の秋かな?
私は食欲の秋☆栗も大好きなので栗ご飯作ろうかな~と思っています
秋の心地よい季節楽しんでいきましょう٩( 'ω' )و

【月刊】田舎チャレンジャーラボは
毎月のメンバーの活動を振り返ります♪

田舎チャレンジャーラボとは?
〇田舎暮らしの先輩に気軽に相談できる場所
〇チャレンジしている人の伴走者となれる場所 

気になった人は公式ホームページでチェックしてね!
こちらからどうぞ→ 公式ホームページ

さて、今月はラボ内でどんなことがあったのでしょうか?
【月刊】田舎チャレンジャーラボの9月を
早速振り返っていきましょう​!


【大好評の雑談企画です!】

イラストレーターセキさんによる雑談企画
9月はVol.15が開催されました!

毎回楽しみにしてます!この企画
「まだそんなに他のメンバーと絡んだことないな〜」
「最近ラボに顔出せてないな〜」
そんなメンバーも雑談企画なら気軽に参加できますね!

雑談企画とは?
日常的にコミュニケーションをとることによって信頼関係もできるし、
皆の思いを知ることによって新しい発見があるかもしれない。。。
そんな思いがギュッとつまった企画です

毎回楽しみにしているこの企画!
さて今回のお題はなんでしょうか?
Vol.15のテーマは
「今まで行った中でオススメの旅行先をひとつだけ教えて!」
です!

________☆___________

秋の行楽にはもってこいの話題ですね!
最近は旅行に行く機会が増えてきていると思います
さてさて、どんなところが皆さんのおすすめなのでしょうか?

場所では
・タイ
・周防大島
・横浜←家系ラーメンがあるからw
・富山横断旅行

ホテルなどでは
・鳥取のペンション暖暖
・島根の玉造温泉 玉造グランドホテル長生閣

そろそろ家族旅行したいな~っと思っていたので参考になります!
写真つき投稿だったり詳しくこのルートがいいよっていってくれたりと
すっごく楽しかったです♪



【定例ラジオ】毎週火曜日

毎週ためになるラジオ!
さて今月はどんな話題がとびだしてくるのでしょうか?
早速ラインナップを♪

9/6
・EC販売の光と闇
うめちゃんさんにはスイカのオンライン販売について、さかえるさんはひじきと野菜の販売についておはなし
・「出資する」「出資してもらう」ってどういうこと?について(資金の仕入れ方シリーズ) 

9/13
・地域内の「お店でモノを売る」ときに考えていることと気をつけていること、今考えてること

9/20
・田舎チャレンジャーラボから「政策提言」するとこうなる、という話(3年連続ファイナリストを目指すプレゼンの中身の打ち合わせ )
・ラボ合宿について、やることと日程を決めるよ!

9/27
・商品のつくりかた(あらゆるものは、人間が作っている、という話)
・ラボ合宿の進め方の相談

ラジオでも話した内容ですが、、ついに!
2年ぶりに
\周防大島合宿/開催です٩( 'ω' )و
過去2回延期にした周防大島合宿、今年はついにできるのではないか..
ということです!すごく楽しみですね♪
合宿では何をするのでしょうか?
延期になった合宿!みんなでもりあがりましょう!


メンバーの活動

たくとさんのみつばちがクマに襲われた!( ゚Д゚)
お引越ししたのでとりあえず安心ですが、、今後を見守りたいです


じゅんやさんのやきいもやさんがオンラインストアでスタートしました!
皮まで食べられる安心感。
おじいちゃんおばあちゃんから小さなお子さんまで大人気になりそうですね!
オンラインストアはこちらから


飯野さんの記帳代行サービスがはじまりましたよ!
気になる方はぜひアクセスしてみてね

◯日々の会計ソフトへの入力の時間がない
◯会計ソフトへの入力の時間を本業のために有効に使いたい
◯請求書、領収書を整理するのが苦手
◯毎年確定申告時に慌ただしくなってしまう
◯補助金申請や融資申請の時のために月次損益をいつでも出力できる状態にしておきたい

HPより

新メンバー募集

ー募集田舎チャレンジャーラボは現在、新メンバーを募集中です!
気になる方は、ご連絡くださいね!


終わりに

最後まで読んで頂きましてありがとうございました
9月はラボ合宿の話題や明るい雑談などでもりあがりました!
夏バテもなくメンバーたちは元気いっぱいでした٩( 'ω' )و
これから食欲の秋、活動の秋で頑張っていきましょう!

それでは来月もお楽しみに~(´,,・ω・,,`)

ラボの活動が気になった方はSNSもチェックしてね

月刊チャレンジャーラボバックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?