見出し画像

まとまれない

おはよう!
世間では、ゴールデンウィークが始まります。
と言いつつ私も、カレンダー通り3連休をいただけることとなりました。
今年は休みと休みの間に、3日も平日が挟まって、さほどありがたみのないゴールデンウィークだなぁと思っていました。
けれど、そもそも社会人にとって3連休、4連休なんてありがたすぎるもので、10連休じゃないからといって物足りなさを感じるのは傲慢なのかもしれない、と思い直したところです。
というか、10連休はあまりにも長すぎる気がします。
きっと私は仕事に行きたくなくて、地団駄を踏む未来しか見えません。

最近の私はといえば、まとまらない思考とそれなりに上手く付き合って、慎ましく生きています。
朝起きればいつもの朝ごはんを食べ、お弁当を作り、化粧をし身なりを整え、バスにて通勤。
天気がいい日はバス停をいくつか通過して歩いて、朝散歩を兼ねて通勤します。
3時間働き、お弁当を食べ、5時間働いて、定時で退勤。
いつものバスに乗って、家に帰ればありがたいことに母が作った晩ごはんがあるのでいただきます。
その後は翌日のお弁当の準備、洗濯、軽めの掃除、読書やYouTubeを見るなどし、風呂に入っておやすみなさい。

そんな何気ない毎日だが、頭の中、自分の内側では様々な、本当に様々な思考が生まれては消え、また生まれては塗り替えられていきます。
忘れたくない良いものに出会えばメモをとり、記録します。
いつも私は、無印の程よいサイズのノートとボールペンを持ち歩くようにしています。
アイデアや新しい考え方なんて、歩いている時、仕事中、いつ湧いて出てくるかわからないからです。
スマホにメモを取ることもあるけれど、基本は紙に書きたい派の、アナログ人間をやっています。
文字を書くって、なんかよいのです。
行きたいお店、食べたいもの、やりたいことが溢れて溢れて、零れ落ちていくのを感じます。
それをいくつか拾い集め、ノートに書き留めていきます。
やりたいことが沢山あるのは素敵だと、尊敬する方に言って頂けたことが嬉しかったです。

何事にも、欲求には賞味期限があると思うのです。
食べたいもの、欲しいものなんて特にそうで、数日、あるいは数時間経てば、気分が変わって別のものが食べたくなっているし、欲しかったものに対してなんで欲しかったのかすら忘れていたりします。
人間なんて、コロコロ気分や考え方が変わるし、矛盾していく生き物なんだと思います。
でも、それこそが良さで、柔軟に、環境に適応していける生き物でもある、とも思います。
生きているんだから、日々変化して当然なんだよな。

だから、まとまれない、けれど無理にまとめなくてもいい。
散らかった部屋みたいな頭の中を、そのまま私の部屋として受け入れます。
散らかったものに目を向けると、旅をしたいとかアレが欲しいとか、あのお店のアレが食べたいとか、あの人に会いたいとか話したいとか、素敵なかけらばかり落ちているではありませんか!
もちろん汚泥みたいな、明らかにゴミみたいなかけらも落ちていることもあります。
それもまた人間なのだから、そんなものです。煩悩煩悩。
思考や欲求を全部把握できなくても、たまに自分のために時間をとって、頭の中の部屋を見つめ直すとよいです。
ノートを見返したり、何もせず横になって空を見ていると、私は頭の中の部屋を少し、片付けている気分になります。
頭の中の私が、ゆっくりと整理整頓を始める。
そして、じゃあこれをやってみようかな!とひとつ、その時の結論を出す。
何もやらない!という結論に辿り着く時もあります。
そんな時はそのまま昼でも夕方でも寝てやると回復します。
きっと頭か身体、あるいは両方が疲れているのかもしれないからです。

思考も散らかり放題、文章すらもまとまりのない私だけれど、私は私がそれなりに好きです。
今日も、私は私として生きていきます。
私のために、生きることにしました。
すごく壮大な結論になって焦っています。
みなさま良いゴールデンウィークを過ごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?