見出し画像

【AWS認定】実務なしでもCLF-C02に合格したので備忘録

こんにちは。先月末AWS Certified Cloud Practitioner(CLF-C02)合格しました。noteには勉強法や解説などお世話になったので、私も備忘録を残そうかと思います。AWS実務経験なしのSEがどうやって勉強したかお伝えします。あまり成績はよくないので参考までに。。

受験理由

まずは理由。簡単に言ってしまえば会社から受けろと言われたからです。1月がリミットだったので本当にギリギリに取得しました。ギリギリでないと焦ることができないのでこの性格直したいものです…

勉強内容

1.参考書を読む

参考書は『徹底攻略 AWS認定 クラウドプラクティショナー教科書』を買いました。白地に緑のAWSのと悩みましたが、こちらの方が色や図で解説されていたので。

これっぽっちも知識なしの状態でしたので、とりあえず参考書を一周しました。間に問題もあるのでどんな感じで出題されるのかもわかります。

2.AWS Cloud Practitioner Essentials

アカウントを取ると見れるようになるAWS Skill Builderの中で全編日本語の動画&図でも解説してくれるコース。最後までは結構時間(AWSは6時間と見込んでいる)がかかりますが、イメージがつくようになるのでかなり役に立ったと思います。参考書でよくわからなかったところの補足にもなりました。こちらでも確認テストがあるのでいい練習になりました。

3.AWS Cloud Quest

AWS Skill Builderの中のRPGゲーム。市民のお悩みをAWSで解決していく内容です。実際のコンソール画面も触れることができるのでイメージがつきやすくなります。(私は面白そうと思って参考書の前に手を付けてしまったのでいわれるがままに操作してましたが、ある程度勉強してからの方が操作の意味が分かって楽しいかも…)

4.AWS認定資格 無料WEB問題集&徹底解説

怪しい和訳や解説の問題もありましたが数をこなして自信をつけるにはお勧めで、コメントの投稿の解説に助けられました。No200くらいまでやりました。

試験当日

テストセンターで受けました。受付とかする前、センターの入り口に入った途端勉強できないので、せっかく参考書持って行ってもただのお守りでした。
無料問題集や参考書に付いていた模擬問題、Skill Builderで受けられる模擬問題よりも難しく感じました。初めましてのサービスいっぱい出てきて焦ったので試験範囲のサービスは少しでも見ておいた方がいいです。
試験受けて、同じ画面ですぐ合否がわかります。

最後に

選択型でしかも時間短いのでIPAより楽かなと思いきや、ちゃんと勉強しないとギリギリで焦りますし当日かなり焦ります。今後アソシエイトも受けようかなと思っているので皆様計画的に頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?