見出し画像

今年のなつかしゲーム #2 ゼルダの伝説 スカイウォードソード

今年のゲーム振り返りですが今日はゼルダの伝説にしようかと思います。
Wiiで遊ぶことができるゼルダの伝説シリーズの「スカイウォードソード」です。

4月の大掃除で発掘されたゲーム機の中にWiiがあったのですが、家にあるWiiのソフトといえばWiiスポーツだのWii Fitだの身体を使ったゲームが多かったので、ゼルダの伝説のようなRPGソフトがあったのが意外でした。全然遊んでいなかったため、時間がある今年にやるしかないと思いプレイ。

ゲームについて

ゼルダの伝説の主人公ってゼルダじゃないんですよ。主人公はリンクという青年。ゼルダはシリーズによってはお姫様だったり、海賊だったり。今回はリンクの幼馴染の設定。詳しい話は面倒なので割愛。簡単に言えば、ゼルダが悪いやつに連れ去られて、それをリンクが助けに行って世界も救っちゃうみたいな。(怒られそう…)

操作はWiiリモコンとヌンチャクを使います。Wiiリモコンを振ればリンクが剣を振る。ヌンチャクを引けばリンクが弓を引く。

個人的感想

まず操作について。かなりリモコンの動作が大事になってくるので、操作は難しかったです。ちゃんとリンクを動かせなくてちょっともやもやしたところも。

でもストーリーは個人的には結構好きで、ゼルダがクラスのマドンナ的でかわいい!あと森のフィールドで出てくる丸っこいキャラクターがお気に入りです。ラストの伏線回収は感動しちゃいました。

ゲームには欠かせない音楽もよかったです。プレイした後に知ったのですが、すべてのBGMはオーケストラを録音しているようでそんなこだわりも素敵です。あ、あと!テーマ曲を逆再生すると別の曲になるらしくそんな細工もしているとは驚きでした。

Wiiで遊ぶゼルダが結構楽しかったので、この前中古屋でトワイライトプリンセス安くて買っちゃいました。年末年始の楽しみにします。今回はこれでおしまい。

ソフトについて

フォーマット:Wii(Wiiリモコンプラスじゃないと動かないので注意!)
(WiiリモコンにWiiモーションプラスをくっつけてもOK)

大切な人の、助けになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?