見出し画像

今年のなつかしゲーム #1 I.Q

今年外に出かけることも少なく必然的に家にいることが多くなり、その中でゲームに費やした時間がかなり多くなりました。家には最新ゲーム機がない(詳しくは最近までなかった)ため懐かしゲームを発掘して遊んだので、ちょっとご紹介をしようかなと。これ遊んだことある!なつかし!興味あるなぁとか思っていただけたら幸いです。

ゲームについて

一番最初に選んだのは「I.Q」。これは4月だったかな?緊急事態宣言も出されてなんだか大変なことになってきた…というような時期に家で発掘されてやっていたような。

まずどんなゲームかというと簡単に言えばパズルゲーム。プレイヤーより大きなキューブが転がって迫ってくる中そのキューブを消していき、すべて消し終えたらクリア。消し方を間違えるとプレイヤーがつぶされて移動できる範囲が狭くなり、落ちるとゲームオーバーに。

画像1

画像2

個人的感想

キューブの数が少ないときはいいんです。レベル上がってくるとめちゃくちゃ忙しくなって頭フル回転になります。

子供のころ親が遊んでいたのを観ていた時は、画面が暗いのもあってちょっと怖いなと思いつつそっと見ていたのが懐かしい。
でも今遊んでみたらどうでしょう。すごく頭の体操になるし、何よりも音楽が壮大でかっこいいんです!作曲家の服部隆之さんが担当していてすごく重要なミッションをこなしている気分になります笑(ちなみに服部隆之さんはドラマなど数多くの音楽を担当されていて、最近だと半沢直樹のあの曲も作っている方です。)

最新のゲームに比べたらとってもシンプルなゲームですが、やりこみ要素とかなくシンプルだからこそfinal stageまでクリアすることに集中してしまう。家の中での自由な時間が増えたからこそ久しぶりにハマったような気がします。

最後までクリアした時の達成感はすごかった。クリアした後にハードモードのようなステージもあるみたいでそこは断念してしまいました笑

今回はここまで~

ソフトについて

フォーマット:PS(PS2でも遊べる)

全世界の脳におくる。
冷静なる思考と、スポーツにも似た反射神経。
この人類最大の2つの武器を盾に、キューブとの戦いに挑む。
いままでのゲームソフトとは一線を画する、まったく独自の世界を持った頭脳ゲーム。
ターゲットは、全人類。

公式(画像引用元)
https://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npji00010_000000000000000001.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?