見出し画像

幼稚園教諭からの転身!愛あるつながりをICOREのみんなと広げていく

「自分にしか出来ない事や、自分の良さを活かして、人や社会に対して貢献できる事に挑戦したい。」という想いから9年間の幼稚園教諭生活を手放した、さっこさん。

ICOREに入り、「女性のライフステージに寄り添える幅が広がった。」とお話ししてくださいました。さっこさんは現在に至るまで、沢山の苦悩や葛藤を経験してきたと言います。

さっこさん HAPPYに自己実現をする専門家|9年間の幼稚園教諭を独立後、パーソナルセッション・子育て相談・パートナーシップコンサルなどの活動を行っている。また、コミュニティ「Hapina」を立ち上げ、自身の人生で培ったHappyマインドを元に、仲間と愛の輪を広げている。

━━さっこさんがICOREに入ったきっかけを教えてください。

30代に入り、ライフステージの変化や今後の未来について考える時期になった時に、「自分にしかできない事や自分の良さを活かして、人や社会に対して貢献できる事に挑戦したい。」という想いが溢れて、大好きな仕事を手放し新しい道に進んだ事がきっかけです。
でも、進む!と決めたものの何になるのかって決めていませんでした。

幼稚園教諭時代のさっこさん

━━ええ?!決めていなかったんですね?!
そうなんです。(笑)でも、「自分にしか出来ない事で」という想いが溢れ出て止まらなかったんです。溢れ出る自分の気持ちを無視しないで行動しました。何になるのかは決めずに、次のステージへ行く決断を先にしました。
「自分にしか出来ない事で、人や社会の役に立ちたい。必要な方へ愛を届けたい」だけど、それをどんな方法で届けたらいいか分からなかったんです。

模索する中、見つけたのがICOREでした。
「自己理解と、必要な人に向けて届けていくサービスを一貫して学べる場が今の自分にとって必要だ!」とピンときたんです。


大好きな仲間の存在が、学びを深めるきっかけに

━━そのようなきっかけがあったのですね!すでにサービス提供をしている状態かと思っていたので意外でした。では、実際にICOREに入り、受講中の心境や変化について聞かせてください。

今でこそICOREの一員って感じですけど、当初は第3者目線で参加していました。
ICOREの中でチームが出来て、仲間と心をかよわせていく事で、もっとICOREの講義が楽しくなっていきました。
仲間とシェアし合ったりアウトプットをする事で少しずつ仲間の事が大好きになっていって。それもあってより学びが深まっていきました。

9年間幼稚園の先生をしていたから、「自分を理解する・他人を理解する」という事はやってきました。でもビジネスについては、全然分からなかったからしっかりICOREで学びたかったんです。
だから、「何度も講義を繰り返し見たり、講義以外の時間で仲間と何度もシェアし合ったり」してました。

私が前のめりで受講することが出来たのは、「自分にしか出来ない事で人の役に立つ!必要な人に届ける!」という強い気持ちがあったからです。
だから分からない事に関しては、積極的にアンディさんや美玖さん(ICORE代表のお二人)に質問してましたよ。

━━すごい。なぜそこまで行動が出来たんですか?

覚悟が決まってたからです!
大好きな仕事を手放して、最初は自己流で散々色々やってきたけれど全然上手くいかなかったんです。
「自分にしか出来ない事で、必要としてくれる人の役に立つ、届ける」ということは、自分にはできないのかもしれない・・・そう感じていました。
そのような経験があったからこそ、「分からない事は分からないから教えて欲しい」と言えたし、仲間に「分からない部分を一緒に学びを深めて欲しい」と言えました。 

仲間のおかげで、広がっていく可能性

━━なるほど!!だから行動が出来ていたんですね。ICORE卒業後の変化は何かありましたか?

めちゃくちゃ変化ありましたよ!
オンラインコミュニティを主宰しています。
きっかけは、ICOREを受講した4.5ヶ月間で「私は誰かと一緒に進んでいくっていう事が好きだし、仲間のためだったら頑張る事が出来る。」って気付いたんです。
そうして、私の想いに賛同をしてくれる仲間を募ったら、1期生として5人が集まりコミュニティという形になりました。

「1人で全部やろうとしなくていい。人と手を取り合って、補い合って生きていく事が皆の幸せに繋がる。」これは、私が大切にしていることです。
何か悩みがあっても、自分ひとりで悩むのではなく、皆で意見を出し合う事で解決することが出来ました。
そうしていくうちに次第に、私のサービスの幅がどんどん広がりました。

本当に生きたい「今」を皆と創る
オンラインコミュニティ"Hapina"

━━具体的には、どのようなサービスが生まれたんですか?

現在はパートナーシップについての個別コンサルや、ライフコーチを行なっています。

今までは、幼稚園教諭の経験を活かして「子育てママ向けのサービス」を行ってきたけれど、私の今までの人生の経験について知りたい・教えて欲しいと言っていただける機会が増えました。
子育てママだけではなく、様々な女性のライフステージの変化に寄り添えるようになった事が大きな変化です。


━━ICOREを卒業してから、更にサポートできる方の幅が広がったんですね!


広がりましたね。結婚する前のサポート、結婚後はパートナーシップについてサポート、子供が生まれて子育てのサポートが出来る。
どのようなライフステージにも寄り添えるって素敵だなあって今思っています。
ICOREの仲間が「さっこさんからパートナーシップについて学びたい!」などの声をあげてくれたからこそ、幅が広がっていったんですよね。

実はこれから、パートナーシップについて学べる4ヶ月継続講座を開講しようと思っています。
前半の2ヶ月は、パートナーシップについて知っておくといい根底のマインドを作ってコミュニケーションに活かす事で、私とお客様で一緒に叶えたい未来をイメージしていきます。
後半の2ヶ月は、叶えたい未来をどう一緒に創っていくかを具体的に行動に移していきます。

4ヶ月間、パートナーシップにおいて大切な基盤をしっかり学んでもらえたら、あとの約60年は安泰なので(笑)

ハワイで結婚式・ビーチフォト

━━すごい長い目ですね!笑
どのようにサービス設計してるんですか?


ICOREの自己理解の講義で腑に落ちた事を元にしています。
やりながら走る、失敗はない、あるのはフィードバックだけ。そう思えるからこうして走り続ける事が出来るし、サービスの幅が広がっていっているのだと思います。
サービスについて足りない部分に関しては、マーケティングの講義で取っていたノートを見返したりして、サービスに活かしています。


私にとってICOREは、愛のある場所。

━━さっこさんにとってICOREはどんな場所ですか?

うーん、一言では表せないんですけど…信頼できる、愛のある場所。それと、応援し合える環境な所。
想いももちろん大切だけどそれだけだとサービスを届けられない。ICOREは地に足が着いた、しっかりとノウハウを学べる場です。

先日、パートナーシップについてのイベントを主催した時に感じた事があって。
「ICOREの皆にはちゃんと伝わるだろうなって信頼感があった。」それって本当にすごい事だと思うんです。
「ICORE生であるだけで信頼できる。」
これこそがICOREの魅力であると思います。

━━これからのさっこさんの夢は何ですか?また、ICOREのリンクスサロン(卒業後のコミュニティ)で挑戦していきたいことはありますか?


リンクスサロンでは、皆が私を必要としてくれている場面で全力で役に立ちたいですね。それが今、自分にとって心地がいいなあって感じているのでリンクスサロンの中でも、サービスにおいても同じ気持ちで取り組んでます。

あとは、ハワイと日本の二拠点生活が夢!(笑)

幼稚園教諭しながらハワイ留学

━━いいですね!(笑)なぜ二拠点生活が夢なんですか?

「好きな時に、行きたい所に行けて、パートナーにも素晴らしい景色を見せてあげられる。」いつでもそうやって、軽やかに自分の心に正直に行動出来る自分で在りたいんですよね。そんな私を見ている人の、希望になれたらいいなって思います。
あと、人生ってこんなに楽しいんだよっていうのを感じてもらえたら嬉しいです。

家族・幼馴染とハワイでBBQ

━━最後に、これからICOREに入りたいと考えている方や、一歩踏み出したい方へメッセージをお願いいたします

私が心に残っている言葉で、「何か人生を変えたいなら、1秒前と違う選択をする」という言葉があって。
今まで自分なりに色々頑張ってきたけれど、現状が変わっていないなら、違う選択をする必要があるかなって思っています。

『その選択肢の中に、ICOREという選択があったならすごくいい選択をしていると思いますよって背中を押しますし、もしICOREじゃないとしても、今までと違う選択をしてみる決断をした自分の気持ちを、大切にしていただきたいなって思います。』

ハワイ結婚式にて家族・友人とフォト

さっこさんのInstagramはこちら


インタビューを終えて…

「自分一人が楽しかったり、一人で幸せを感じているよりも、大切な人が目の前で笑ってくれている事が私にとって幸せ。」インタビュー中に何度も、大切な家族や仲間への愛ある想いを話してくれたさっこさん。

今まで「色んな国に行き、色んな人に出会い、本当に助けられてきた。だから、それをそのまま還元したい。」「愛の循環を創りたい。」そうお話ししてくれたさっこさんの表情が輝いていて印象に残っています。
さっこさんのHAPPYマインドは、今までの人生の経験で積み重なった努力の賜物だと、お話しを伺い感じました。
貴重なお話しを本当にありがとうございました。

個別相談も実施中/詳細は画像をclick!

本当にやりたいことを見つけ、カタチにするために、自己理解からマーケティング・ブランディングを一気通貫で学ぶことのできる女性向けオンラインキャリアスクールICOREでは、不安や葛藤を抱えながらも自分の人生を歩む、あなたの一歩を応援しています✨

インタビュアー/記事:山縣里美(satomi yamagata)人の強みにフォーカスを当て、自分らしく生きる人を応援する活動を行っている。(公式note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?