見出し画像

自分自身でいる

あおいとり通信 vol.9
〜自分自身でいる〜 2020.08.18

モモの家を拠点に、「あおいとり企画」という屋号で家事代行、出張オーガニックカフェ、プライベートシェフなどをご要望に応じて、させて展開しております・・・が、まだまだ走り出し。時流に乗ってSNSなどでも頑張って日々の記録などUPしておりますが、自分で自分の稼ぎを作り出すためには、ただじっとしているだけではいけません。
「頑張ったら、頑張った分だけ」稼げるのが自営業、とは言い得て妙なり。
自分のできる範囲で宣伝も営業も行っています。
そう。大事なのは自分が日々どう感じ、心地よい範囲でやること。
気持ちでも体でも、最近は無理するとアトピーが途端にひどくなってとても辛い思いをするので、とにかく「無理なく」。しかし生きている限りお金はかかる。
というわけで、空いている時間を利用してアルバイトをすることにしました。
某福祉会の某グループホームにて、知的障害のある方のお世話です。

週に2回、数時間、一緒に過ごし、僅かながら彼らの生活の手助けをしてお給料をいただきます。彼らが私にありがとうというわけではなく、私も彼らにありがとうは言いません。
彼らはは少し特殊な運命を持って生まれ、障害のために完全な自立が困難で、かつ自分を表現する術が人より少し少なく、そのために多くの制限の中で生活しています。
薬のせいか障害のせいか、自分の思うように自分を表現しきれない彼らの思考や意思を読み取って、一個人として接します。
ある方は年頃は私よりも先輩ですが、知能はある年齢段階以上はいかないのだそうです。それでも彼女の美的センス(おしゃれ度)は抜群で、会うたびにいつも素敵な装いでおられ、綺麗好きでちょっとの食べこぼしも嫌がります。甘え上手で、シナを作ってきたり、駆け引きしてきたりと、とても女性らしい魅力の詰まった方です。
別の方は、筆を握らせると見事な色彩感覚で線画を描かれます。黒くて真っ直ぐで美しい髪の毛をしていて、肌が白くて典型的な日本の美人で、自分の魅力をわかっておられるのか、髪の毛を結ってもらうのがお好きです。
彼らは閉じられた世界で、日々自分自身を生きています。そして私も自分自身である時間を大事にしようとおもいます。
自分で立ち上げた仕事も、対個人のお仕事で、素敵な方との巡り合わせにワクワクとしています。facebookで宣伝をし、ご新規の依頼をいただいたのですが、本当に素敵な方との出会いで、これからのご縁にワクワクしています。
自分自身であることで、同じく自分自身を精一杯生きておられる方々と繋がることができ、そんな日々に感謝しています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?