見出し画像

知る程豊かなモモの庭と気の話

あおいとり通信 18 2021.06.18
知る程豊かなモモの庭と気の話

モモの庭から採取した植物たちのチンキが出来上がってきました。
ドクダミ、楠、ヨモギ、アップルミント、ローズマリー、桜チンキ♪
春分の頃、陽の光が増して植物たちが一気に命を芽吹き出した頃のピュアなエネルギーと、各々の持つ効能をアルコールで抽出したものです。

西洋の自然療法と東洋医学の学びを深める程、また日々の仕事でひとさまの体に触れる度に「気」の存在を確信していく今日この頃。
(今までは何を言ってるのかわからなかったし、未だ学びの途中ではありますが)
「気」「振動」「波動」「周波数」など呼び方は様々ですが、
全てはエネルギーなのだと感じます。奇跡とか超能力とかではなく。
あらゆるものは振動していて、それらが互いに影響し合って「今・ここ」の状態を作り出している。それはお互いに絶えず変化していて、生きていく中でのあらゆる経験や葛藤や選択がそのバランス(揺らぎ)を生み出す、私たちはその日々の揺らぎの中、食べ物や言葉や考え方で健康という名のバランスを保とうとする。
バランスが崩れると不調和が起きる(病気になる)、振動が止まる時に死が訪れる。

自然療法はなるべくその不調和の原因を見つめ、無理のない形で自分の体のどこかに生じた不調和を元の状態に戻していく方法を提案したり、寄り添って導いていく学問なようです。
先人が自然とともに生きる中で発見し、記して遺した沢山の知恵や知識を毎日の生活のなかで、再発見しながら学んでいます。

私たちは、私たちがなりたいものから振動を得る(影響を受ける)ことができます。
人間社会の中で起こる様々な問題で思うようにいかないことが多いと私たちはいつのまにか自分たちの命も自然の一部であることを忘れがちになるように思います。
植物に意識を向けその力をいただくことでそのままである自分を受け入れ周囲との調和を図り自分本来の力を少しずつ取り戻していき、自分の命を輝かせることを願っています。

そのような想いを込めてティンクチャーを作っています。

立夏の頃にはレモンの花を漬けました。
モモの庭ではセージ、バラ、ラヴェンダー、
ペパーミント、ホーリーバジル、カモミールを育てています。
これらはまだまだ小さいのですが、大きく育ててその恵みを分け合えたらなと思っています。
他にもまだまだ、松、椎、椋、花梨、椿、ツツジもあります。もっと勉強して効能を理解し、日々の生活に取り入れられる方法をご紹介できたらと思います。
庭と繋がり、自分と繋がり、仲間と繋がってキラキラ輝いていきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?