見出し画像

パワーアップしてランチ再開!

あおいとり通信 vol.7 

ーパワーアップしてランチ再開! 2020.06.18

covid騒ぎで世の中が恟々とする中、家庭菜園とブログ投稿と勉強に明け暮れていたら知 らぬ間に6月になってました。
緊急事態宣言に伴う移動制限で越境自粛を迫られお休みしていたランチ、やまねさんから お声をかけて頂き、予約が入ったなら行かせて頂きます とお返事して、久々にモモの
家でランチを作りました。 農家さんから購入したお野菜だけでなく、自分の作ったお野菜も持参して、 料理して食べてもらう...という、初の経験をしました。
1回目はルッコラ、2回めは大根菜とシソとコリアンダー。(葉野菜と香味野菜ばかりそだ てています)
小さな畝が6本だけの、1坪農園なので採れる量はたかが知れています。 その量で素材が生きるように、みんなに楽しんでもらえるレシピ、を考えるのはなかなか 難しいのですが、同時にワクワクと胸も踊ります。
有機農業研修生をやっていた頃は、 農業をしながら料理まで、とてもできない...と思っていましたが、どうやら規模の問題 だったようです。
両方、自分の無理のない範囲で、やったらいいんだな、と今更ながら気づいたのでした。 今はこのサイズで満足しているけれど、そのうちもう少し広めのところで、チャレンジで きたらいいなー・・・ハーブガーデンも一緒に作って・・・なんて夢が広がります。

鳥取で農業をやっている友人から「今日、梅の収穫をしたけど、どれくらい欲しい?」と 連絡をいただき、送料のみ負担で無農薬栽培の梅が手元に届きました。梅干しを作る予定 だったのですが、宅配で注文した塩が届く前に梅がいい感じに熟れてきたので梅酒に変更 しました。遠慮してちょっぴりしか頼まなかったのが悔やまれます。せっかく塩を購入し たので、季節が終わる前にトライしようかな。 ちなみに自宅にも梅の木があり、去年は当たり年だったそうで、梅酒が大き目の保存瓶に 2つ分、梅酒をつけられるほど収穫できたそうです。その去年の梅は、煮込んで梅ジャム を作りました。ラムレーズンのような感じでパウンドケーキ作りに使うと美味しいです。

今回のcovid-19 crisisでは、いかに自分の身の回りで命の循環をさせることができるかを 改めてじっくり学ぶ機会となったなと思います。
でもそれは一人では当然完了しなくて、周囲の理解や協力があってこそ、なし得るものだ と感じました。 そういうわけで、木曜ランチ、再開しましたので、皆さんぜひ食べにきてくださーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?