見出し画像

Microsoft PowerToysがどんなに便利なツールか、君は知らない(Text Extractor編)

はじめまして!アイシーティーリンクの國分です。ご縁があって今年の4月からアイシーティーリンクの一員となりました。
簡単に自己紹介させてください。千葉県出身、さそり座の女です。
そういえば今日、6月15日は千葉県民の日!
中学生あたりまではお休みだったので、社会人になってから祝日なしの6月が辛い!でも大人なので美味しいもの食べたり、好きな音楽を聞いたりして気分転換しつつ頑張ります。
音楽を聞くことが好きです。特にライブに行くことが好きです。
横アリとか日産スタジアムとか大きめのハコも好きですが、一番好きなのはドッキリルーム…じゃなかった、恵比寿LIQUIDROOMです!
配信ライブも増えましたが、臨場感と熱気と大音量はお酒よりも人を狂わせる気がします。楽しいよね。

さて、ブログを書くのはとても久しぶりなので緊張しておりますが少しでもお役に立てる記事が書けたらいいなと思います。脱線しないように頑張ります。
どんな記事にするかいろいろと考えましたが、「お仕事でも活用しているMicrosoft PowerToysをもっと知りたい!」と思ったのでPowerToysを使いこなしていきつつアウトプットをしていきます!

Microsoft PowerToysとは?

一言で言うと「Windowsの孫の手」かなと思います。
かゆいところに手が届くんです。孫の手がいい感じにヒットして「そう!ここだよ!ここ!」みたいな機能があります。
適当すぎる説明で申し訳ないので、気になる人はGoogle先生かYahoo先生か松本に相談しましょう。
しかし、最近Googleで検索するにも公式に似せたフィッシングサイトがあったりとか物騒な世の中になってきたので公式のリンクを貼っておきます。

Text Extractorとは?

日本語非対応のソフトウェアをインストールする際にこんな場面に出くわすことが多かったです。
「英語がわからない!翻訳サイトに頼るにもコピーができない!ぱっと見で覚えられる量じゃない!」

でも、Text Extractorがあれば怖くない!
 Shift + Windows + T を同時に押してスクリーンショットと同じような感じでコピーしましょう!

比較してみますね

大文字のPがOになっていたりしますが、直打ちよりはとても楽なことは間違いないです。とても助かる。
使っていると「Text Extractorはこの文字に弱いな」ってところに気が付いてきます。

これはどうかな?
こんなかんじになりました。

得意なフォント、苦手なフォントがある気がします。
小文字のrが「になりがち。(Text Extractorあるある)

なんか、少し前に流行ったギャル文字を思い出しますね。
そんなわけで、ギャル文字はどうなるかやってみましょう。

ムチャぶりさせてごめん!

「6月15日はちばけんみんのひ」と「アイシーティーリンク」をギャル文字変換して…

б月|s日レよちレよ″レナωゐω@ひ
了ィ゙/─〒ィ─└|・/勹

読めます?アイシーティーリンクの方はひどいくせ字みたいな感じでギリ読めます。


画像にしてみました

さて結果

5 月一 s 日レよちレよ " け ( ゐ ( @ひ
了ィ・ / ー 〒 ィー LI - / 勹

なんと、「け」をちゃんと認識してくれると言う奇跡が起きました。

こんな使い方をしてしまいましたが、Text Extractorはとても便利な機能なので使ってみてください!

次回はファンタジーゾーン…じゃなかった、FancyZonesあたりを紹介できたらいいなと思います。
ちなみに、ファンタジーゾーンはシューティングゲームです。シューティングゲームは極上パロディウスとかの横スクロールのほうが好きです。
追記:「ファンタジーゾーンも横やぞ」 と有識者からご指摘いただきました。数年遊んでいないとどっちだっけ?となりますね。メガドライブは捨てちゃったし、メガドライブミニを買っておけばよかったなあ。


ここまで読んでいただきありがとうございました!よい1日をお過ごしください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?