見出し画像

メカニカルキーボード、いいですよ?

アイシーティーリンク株式会社の狩集(カリアツマリ)と申します。
今年の4月に入社しました。
ブログの更新は初となるので、「はじめまして」の挨拶からさせていただければと思います。

これまでトラックドライバー、機器の運用保守窓口、ヘルプデスク業務等を経験してきましたが、エンジニアは未経験のため、日々勉強の毎日を過ごしています。

趣味はエレキギターやベースを演奏したりメンテナンスしたり改造したり、DTM(デスクトップミュージック)で作曲や編曲したり、パソコンを自作したりメンテナンスしたり…車やバイクをメンテナンスしたり…
主に機械いじりというか、技術に触れるのが好きです。

入社してから現在2つの案件に関わらせていただいていますが、あまりブログで書くネタとして良いものを思いつくことが出来なかったので…

今回、普段自身が業務で使用しているキーボード、マウスを紹介させていただければと思います。

前職から含めて5年以上使っています。
写真に撮ると色褪せやテカリが目立ちますね…。
アイシーティーリンク株式会社のボールペンも一緒にパシャリ。

キーボードはiBUFFALOのBSKBU07BKというメカニカルキーボードです。
キースイッチはCherryMXの黒軸です。
キースイッチは茶軸、赤軸、青軸と触ってみましたが、自分に合っているのは、打鍵感がしっかりとある黒軸と感じました。

使っていて気持ちがいいのは、クリック感がある青軸なのですけども…オフィスで使用するには勇気が要ります。(自身は隣で青軸キーボードを使われてもまったく気にならないほうですが…)

また、あまり使う機会がないのですが、USBハブが付いているので、「ちょっと別の有線マウスをつなげたい…」というタイミングで使用出来たりするので地味に便利です。


マウスはELECOMのM-XGL20DLです。
多ボタンマウスを使ってみたいなぁ…と思い購入し、それからずっと使っています。
人差し指部分のファンクションキーには、スクリーンショットやタスク切り替えの機能を割り振って使えたりできるので、非常に便利です。

と、自己紹介と、普段自身が使用しているキーボード、マウスを紹介させていただきました。

わりと「キーボード、マウスなんて使えれば何でもいいよ~」という人も多いと感じていますが…
自分の好きな道具で仕事をするって、結構良いな~と思います。
特に、メカニカルキーボードはいいですよ?
使いだすと病みつきです。
以前は高価な印象がありましたが、現在は種類が沢山出てきてこなれてきている印象です。

大きめの電気屋さんであれば、試しに触れることもできるので、興味があればキーを叩いてみるのもおすすめです。

では、今回はこの辺で失礼させていただきます。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?