見出し画像

毎朝の情報収集習慣

こんにちは。アイシーティーリンクの齊藤です。
今回、私の毎朝実施している情報収集について書きたいと思います。

はじめに

プロジェクトに参画させていただく中で、この技術はもっと深堀していきたいというものに出会う時があります。
しかし、プロジェクトが終わってしまうと、他のプロジェクトに忙殺され、深堀りしたかった技術関連の情報を追いかけることができなくなってしまうということが起きてしまいます。
上記を解消するために、私は[Google アラート]を用いて、通勤電車や朝食時に情報収集を行っています。

Google アラートとは

Googleが提供しているサービスです。
Googleアラートに動向をチェックしたいカテゴリを設定することで、最新の情報が更新された段階で自身のメールアドレス宛に送られてきます。
※1日1回○○時に送る等の設定も可能

Google アラートの設定方法

① Googleアラートのページにアクセスします。(https://www.google.co.jp/alerts)

画像1

② 画面上部[アラートを作成]と表示されているテキストボックスに最新情報を追いかけたいキーワードを入力します。

無題

③ [オプションを表示]をクリックします。下記のメニューが表示されるので、任意の設定を実施し、[アラートを作成]をクリックします。
※私の場合は、日本語・英語の情報を追いかけたいので、言語設定にて[日本語]で一つアラートを作成し、もう一つ言語設定[英語]にてアラートを作成しています。

画像3

④ マイアラートとして、手順③で作成したキーワードが表示されます。これで、設定した頻度でキーワードに適合した情報が自身のメールアドレス宛に送られてきます。

画像4

追加設定

ここからは、毎朝の日課として情報を確認したい私が設定している内容です。

⑤ マイアラート右側の[歯車マーク]をクリックします。

画像5

⑥ 下記メニューが表示されるので、[配信時間]のチェックボックスにチェックを入れ、[時刻]横のリストから[7:00]を選択し、[保存]をクリックします。

画像6

上記の設定をすることで、毎朝7時に設定したキーワードの最新情報が自身のメールアドレス宛に届きます。これで、毎朝ちょうど通勤時間・朝食時に情報収集することが可能となります。

まとめ

今回は私が毎朝実施している情報収集について書かせていただきました。
[Googleアラート]を利用し始めてから、特に興味のない話題が多いニュースサイトではなく、自身の興味があるキーワード・技術の情報を追いかけることができるようになりました。
また、お客様へ最新の情報を提供できる機会も増えました。

皆様も機会があれば、毎朝の通勤時間・朝食のお供として[Googleアラート]を利用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?