見出し画像

みんさまはじめまして。

私は関東でGIGAスクール関連のお仕事、「ICT支援員」をしています。

ふと思い立って行動したくなり、ICT活用、GIGAスクールを広めていきたいとnoteとTwitterで発信し始めました。

全国の公立学校でパソコンやタブレットの導入、活用促進が進んでいます。

教育委員会から依頼を受け、これらの学校に支援に入り、教員や児童生徒たち操作をご案内する職業です。

その他PCでお困りのこと、ソフトウェアの調整、周辺機器の整備なども対応しています。

現場で一番求められるものは何か?

豊富な知識、卓越した操作スキル、どちらもあるに越したことはないのですが、正直そこまで必要ありません。

必要なのはコミュニケーション能力と問題解決能力です。

コミュニケーション能力とは人と人をつなぐこと、さらにPCと人をつなぐ力も含みます。相手によって伝わるよう適切に表現を変えることが大切です。。

問題解決能力とは状況把握、原因を仮説立てる思考、それに基づいて方法を導き出す、ググる力も含む総合的な力です。

すべての仕事に転用できるスキル、これからもまだ当分テクノロジーに代替できないものでしょう。

この2つがとても重要なんです。

見知らぬ組織に入り、子供たちの未来のため支援に入る。

ICT支援員って素敵な職業ですよね。

発信は業務の合間、気になったこと、シェアしたいことがありましたら。即レス発信していきます。

どうぞよろしくお願いします。

では、また次回。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?