ポケカ攻究会 自動化&自動化

9月7日開催のポケカ攻究会、24日より参加登録開始です。

https://note.mu/ictxptcg/n/n991e70f59627

ポケカ攻究会では、可能な限り運営のシステム化を目指しています。
興味がある人は少ないかもしれないけれど、少しだけ紹介させてください。

(1) オンラインペアリング
公式大会によくある「対戦席はスマホで確認してね」のアレです。

多くはTCGマイスターというソフトを使っているのですが、人を何日も雇えるほどの利用料が掛かります。
会場のお店が持っている場合は別として、自主大会では導入が難しい。

ポケカ攻究会では、新規開発したアプリケーションを使用してオンラインペアリングを実現しました。

(2) マッチング管理アプリケーション
オンラインペアリングがあるので、当然マッチング管理もアプリ化しています。
元々は3年前の暇な時期に基礎を作ったのですが、最近になってようやく公開する準備が整ってきました。

テストも兼ねて一部の自主大会で使ってもらっていましたが、オンラインペアリングが入ったバージョンはポケカ攻究会からデビューとなります。

10月以降、一般公開する予定なのでオーガナイザーの皆様はお楽しみに。

(3) 参加登録
イザジンなど受付を支援するサービスもありますが、ポケカ攻究会ではGoogleフォームを使いました。
デッキコードを登録する関係で、参加者とやり取りする回数が多いのが理由です。

参加登録やデッキコード、キャンセルの情報は、Googleドライブの中でスプレッドシートに蓄積されます。
スプレッドシートを1ファイルダウンロードすれば、そのまま大会運営に使えるようにしました。

ちなみに参加登録フローで何度もメールを送信しますが、これもGoogleのスクリプトで自動送信にしています。
(作り込みに時間が掛かって、本末転倒していることは内緒です)


これらはイベント本体の楽しさに直結しません。
しかしながら、主催者の手間が減ることでイベント本体に注力でき、質の向上につながります。

影に徹する部分ではありますが、少しだけ注目してもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?