実験結果:情報の先行公開に価値はあったか?

改めまして、みれと申します。
昨日からNoteへ記事の投稿を始めました。

初回の記事はスピードが勝負のため、諸々省略してお届けしました。
簡単に自己紹介をします。

みれです。それなりに長い期間ポケモンカードをやっています。
ですが最近は縮小していて、今回の入賞はまぐれでしょう(十ウン年続けていれば、こんな日もあります)。

ポケカそのものより、ポケカに別分野の知識や技術を持ち込むことに興味があります。
Noteのアカウントもそれ用に作ったもので、デッキや環境考察を扱う機会は少ない予定です。

では本題。
本稿は、実験と称したデッキリスト販売の結果報告が趣旨です。

まずはお礼から。
記事をご覧いただいた方、さらにご購入いただいた方々、ありがとうございました。
Twitterで有料と書いておらず、期待させてしまってすみませんでした。

趣旨は元の記事※をご覧いただくとして、数値の実績から行きましょう。
実験:京都3位サナニンフ リストの先行公開に価値はあるか?

対象期間:
4月14日 22時32分 ~ 15日 20時49分

アクセス数:
1362アクセス

販売数:
44人


以上のようになりました。
記事の公開を開始として、Noteのダッシュボードで見られる集計時刻までを対象にしています。

更に 販売数 ÷ アクセス数 でコンバージョン率を求めます。

コンバージョン率:
約3.2%

Webマーケティングに詳しくないのですが、何かの記事で1%が指標だと読んだ記憶があります。
であるなら、3%という数字はなかなか高いのではないかと。

しかし反省点もあり、数字は割り引いて考える必要があります。

(1) Twitterの告知で、明確に「有料」と書かなかった
(2) ご祝儀として購入してくださる方がいた

2番について当時まったく頭になく、Twitterでお声かけ頂いて初めて気が付きました。
それと同時に、嬉しかったですが。

ここから先は感想です。

このような形で有料記事を書くにあたり、購入されても数人だろうと思っていました。
ところが1時間も経たずに10人を超え、予想以上に興味を持ってもらえて驚きました。

今回の結果の数字をどう評価するべきか、現時点ではよくわかりません。
Webマーケティング、または関連分野に詳しい方がいれば、アドバイスをもらえると嬉しいです。

最後に、頂いた収益はポケカ活動用のサーバレンタル代に使おうと思います。
ノートPCではできることに限りがあって、しかしクラウドのサーバも安くありませんから。

いくつか、公開を考えているプランもあります。
いずれ還元できると良いと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?