見出し画像

共同運営マガジン【かおかお】発刊のお知らせ

どうも。伊田錦です。

この度、共同運営マガジン【かおかお】を発刊することになりました。

少し不思議なマガジンのタイトル。

僕なりに意味を込めてみました。


か…「構いません」
お…「おかげさま」
か…「代わりに」
お…「お互い様」

そんな言葉が飛び交う居場所ってステキだなぁと思ったんです。

何をしても、しなくても。

「構いませんよ。」

あなたが居てくれるから、わたしはここにいる。

「おかげさまです。」

無理しなくていいんです。

「代わりにやりますよ。」

困ったときは助け合いましょう。

「お互い様ですから。」


自然とそう言い合える関係性が築けたら。

それが居場所と思えたら。

もっと生きやすくなるのかも。

そんな想いで名付けました。


あと、もう一つ。


記事という【顔】を合わせて、【顔見知り】になれるようなコミュニティをつくれたら。


「近くに寄ったから顔見に来たよ!」

「顔見せにいつでもおいで!」


ゆる~く、でも居心地がいい、そんな居場所づくりをできたらなぁと。



正直、あまり考えずに創ってしまいました。(笑)

だから、これからどんな風に運営していけばいいのか、手探り状態です。

もし、1人も入らなくても、僕はここにいます。

でも。

「今日こんなことあったよ!」とか。
「最近悩んでてさ…」とか。
「これ話したい!聞いてほしい!」とか。
「もっと知りたい!繋がりたい!」とか。

共感したり、共有したりできる居場所が創りたいんですよね。


この場所があるから、がんばれる。
この場所があるから、安心できる。
この場所があるから、前を向ける。
この場所があるから、生きていける。

そんな居場所になれたらと。


Q…結局どんなマガジンなんだ?

A…自由です。

記事を投稿するもよし。
見るだけでもよし。
誰かの記事をキッカケに書いてもよし。

過去記事や、新規記事を入れてもよし。
誰かの記事を入れてもよし。

(誰かを否定したり、攻撃したりしなければよし。)

“1人一本記事を上げなきゃ”とかありません。
“1日に一回は記事を投稿しなきゃ”とかありません。
いくつも記事を上げちゃっても、構いません。

何かあれば、その都度共に模索していきましょう。

あなたにとって、心地よい関わり方で構いません。

あなたのおかげで、僕は幸せを感じています。

苦手なことがあっても構いません。

愚痴や弱さをこぼしても構いません。

あなたが泣けないときは、僕が代わりに泣きます。

あなたが怒れないときは、僕が代わりに怒ります。

あなたが苦手なことは、それが得意な人に代わってもらってください。

逆に、あなたが得意なことなら、それが苦手な人と代わってあげてください。

背負い込みすぎず。
閉じこもりすぎず。
抱え込みすぎず。

だって、お互い様ですから。

僕も。あなたも。

正直、運営に不慣れすぎる僕ではありますが。

何卒、温かく見守ってもらえると。


僕がみなさんに提供できることがあるとすれば。

・文章や言葉で勇気づける
・視野や可能性を広げる
・ここに居続ける

くらいですかね。


需要も価値も分かりませんが…。

とりあえず、やってみます。


もし、興味のある方は、この記事のコメントへお知らせ下さい

追って、メールを送らせていただきます。

質問や提案なども受けつけております。

通知がしんどいときは、設定でOFFにしてください。

無理して書かなくてもだいじょうぶです。
無理して読まなくてもだいじょうぶです。

あなたにとって適切な距離感を大事にしてください。

どんなときでも。
どんなあなたでも。
だいじょうぶ。
僕はここにいますから。


(どうしても、文章が固くなってしまいますが、
ホント気軽に入ってみてください。)

(綺麗事ばかりが並んでいますが、“怪しいツボ”も売りつけませんし、“無理やりな勧誘もいたしません”)

(悪しからず。(笑))

では。また。いつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?