見出し画像

漂えども、沈まず。

どうも。伊田錦です。

僕が運営?というか提供させていただいている居場所。

共同運営マガジン【かおかお】

最近は、ずっと【かおかお】について考えています。

他の共同マガジンさんを見に行くと。

記事の紹介やメンバーの紹介などを活発にされているところが多いですね。

正直に言うと、僕はうまく紹介記事を書ける自信がないので、今のところは見送っています。

下の記事にも書いていますが。

【かおかお】のゆったり感?やり取り感?が僕には心地よく感じます。

あまり他のマガジンさんと比べるのも失礼かもしれませんが。

たとえば、大所帯の共同マガジンは、1日に何十回、下手したら何百回以上も投稿されることがある。

それだけの記事を読み進めるのは、時間も労力もかかる。

読み終わらないうちに、また大量に投稿される。

なんというか。記事が流されていく感覚はあるかもです。

言葉や想いが濁流となって押し寄せてくるみたいな。

それを必死に受け止めようとしたり、溢れないように抱え込もうとしたり。

本当に手にしたいモノを手にできない気がして。

もちろん、多くの人の目に触れることで、認知の向上は見込めるだろうし。

人が増え、記事が増えれば、それだけ新しい出会いも得られる。

だけど、記事を読む。記事と出会う。人と関わる。ということが、なんとなく作業的になってしまう気がして。

俺もやっちゃってるし、そういうものでしょ?と言われれば、そうなのかもしれないが。

大量の記事や人を、流れ作業的に選別している感じが、あって。

そうじゃない関わり方を大事にしたいなぁと。

いまは、思う。

それぞれに良さがあり。

それぞれの関わり方があるんだよな。

別に何かを否定したいわけじゃなくて。

ただ、考え続けたいだけ。


元々、【かおかお】のような居場所は、リアルで創りたかった。

直に会って。やり取りしたり、存在を感じたり。

そんな空気感がある居場所が創りたかった。

こっからどうするのか。どうなるのか分からない。

それでも。

【かおかお】らしい居心地のよさを、探っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?