見出し画像

#アジフライを揚げ直そう

どうも。伊田錦です。

先日、こんな記事を投稿しましたが。

なんか、正式にハッシュタグ企画としてやりたいなと思いまして。

改めて、説明しますと。



【アジフライを揚げ直そう!!】

自分や社会の中にある、しなしなになって冷めきったアジフライを、サクサク(アツアツ)に揚げ直してみませんか!


ア…当たり前

ジ…常識

フ…普通

ラ…らしさ

イ…イメージ


僕らの中にある、

べき、じゃなきゃ、世間的には、一般的には、おかしい、ダメ、変、絶対、当然、偏見、思い込み、決めつけ…

それらを、見つめ直してみませんか?


みなさんや社会の中にある、

「これは当たり前だ!」

「これが常識なんだ!」

「普通これでしょ?」

「~らしくしなきゃ。」

「これってこんなイメージだよね。」


それらを疑ったり、考え直してみたら、世界はどんな風に見えるでしょうか?


つい、忘れてしまう。

つい、流されてしまう。

つい、放っておいてしまう。


僕らの中に染み付いた【冷めきったアジフライ】。


もう一度サクサク!アツアツ!にして、みんなが美味しく食べられるように。

そんな活動をしたい!広めたい!



うまく伝わっているかは分かりませんが。(笑)

こんな意識が広まると嬉しいなと思います。


じゃあ、具体的に何をすればいいの?ってことなんですけど。


・【当たり前】【常識】【普通】【らしさ】【イメージ】をテーマに記事を書いてみる。

#アジフライを揚げ直そう をつけて投稿してみる。

基本的には、この2点です。


たとえば。

  • 「これが当たり前だと思っていたけど…。」

  • 「常識って一体なに!?」

  • 「みんな普通こうすると思ってた…。」

  • 「○○らしくって言われたけど…。」

  • 「私、○○病や✕✕障害にこんなイメージ持ってました…。」

  • 「この作品と出会って意識が変わりました!」

など。

価値観が揺さぶられた。
違った見え方ができた。
こんな言葉にイライラした!
もっとこんな社会になったらいいのに!

そんな出来事や想いを聞かせてほしいです。

もしすでに投稿した記事のなかで、上記のテーマで書いた記事がある!とか、この記事テーマに沿ってるかも?などがあれば、ぜひハッシュタグをつけてもらえると嬉しいです。

ハッシュタグがつけられた記事は、僕の【アジフライを揚げ直そう】というマガジンに随時追加します。

そこで、他の人の記事を読んでいただけるかと思います。


期限は今のところはありません。

お好きなペースで。お好きなタイミングで。構いません。

いくつも記事を投稿しても構いません。


・テーマに沿っていること
・ハッシュタグがついていること

が守られていれば、どんな記事でもOKです。

・エッセイ
・小説
・詩
・つぶやき
・愚痴
・新規の記事でも、すでに投稿した記事でも。


僕らや社会の中にある【冷めきったアジフライ】を、【アツアツサクサクのアジフライ】に揚げ直して、みんなが美味しく食べられるように。


僕自身も含め。

視野や可能性を広げていきたい。

その先に、おもしろがって生きる人が増えるといい。

そんな想いで。


分からないことなどあれば、ぜひコメントで教えてください!

なんだか、固いテーマかもしれませんが。

書くテーマに困ったときなどに。

気軽に投稿してみてください。

では。また。いつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?