声は枯れるけど気持ちは枯れない。

どうも。伊田錦です。

なんだか最近、記事が多くの人に見てもらえたり、スキされたりしてますね。

嬉しさと同時に、ちょっと身が引き締まる思いです。

とは言いつつ。

今日も、いつも通り僕らしく、書いていきましょう。

昨日も、話しましたが。近々ラジオをやりたいと。

その練習として、試しに自分の話し声をスマホで録音してみたんですよ。

その声を聞いたときの、恐ろしさたるや。

なんなんでしょうかね。客観的に聞く自分の声の気持ち悪さって。

あんな風に聞こえているのかと思うと、ちょっと自信無くしそうです。

まぁ、過去にも同じように録音して、悶えた経験はあるのですが。

なんかこう、改めて聞くと、薄っぺらいというか、声に深みがないというか、響いてこない声をしているなと。

僕、歌うことが好きで。

自分の歌声も録音したことがあるんですけど。

これも、聞くのがしんどいなぁと。

「え?すげぇ下手じゃん!」

と、何度思ったことか。

主観では、気持ち良く歌えているつもりなんですけどねぇ。

あ、あと。

ラジオがやりたいといいながら。

すぐ声が枯れちゃうんですよね。

以前、30分くらい1人で喋ってみたことがあるのですが。

15分くらいで声が枯れてきて。

後半は喋る度に、水分補給をしないとしんどかったです。

なにか、声が枯れないように喋るコツとかあるのでしょうか。

もし、知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

ついでに。

自戒の為に書いておきますが。

僕はつい早口で喋っちゃうクセがあるので、なるべくゆっくり喋ること。

きつ音によって、言葉が止まってしまうけど、待ってくれる人はいるから、最後まで伝えることを諦めないこと。

あんまり思いつきで話すと、話題がとっ散らかるから、テーマや内容を意識して話すこと。


くらいですかね。


いったいなんの記事だよ。ってカンジですが。

(いつもか。)

とりあえず。

では。また。いつか。

(この挨拶もなんなんだ?(笑))





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?