見出し画像

【IDA】結局、どのドローンを買えばいいのか?

※このnoteは国際ドローン協会が発行するメルマガのバックナンバーからランダムにお届けしています。
メルマガ(無料)の購読は追伸よりできます。


やっぱり”あのドローン”一択です


こんばんは
国際ドローン協会
理事の伊藤 聡です。


国際ドローン協会が
運営しているTwitterに

「ドローンに興味があるけど
どれを買えばいいのか分からない」

という、ご質問をよく頂きます。

今日はズバリ、たくさんある
機種の中からどのドローンを買えばいいのか
お伝えします。


===========
用途を考えよう
===========

ドローンを選ぶ時に
一番大事なのが”用途”です。

何に使うのか
ということですね。


今回は、一番多いであろう
屋外を中心に空撮で利用
と仮定して話を進めます。


屋外での空撮で
大事になってくるのが

・画質
・操作性
・持ち運びのしやすさ

の3点です。


===========
オススメの機種とは
===========


この3点で考えると
オススメはDJI社の『Mavic 2 Pro』です。


4Kで撮影でき
高性能GPSとセンサー搭載で落下リスクが低く
小さいので持ち運びにも優れています。

価格が約20万円とそれなりにしますが
性能を考えると安いぐらいです。

仕事にも十分使えますので
1台選ぶなら、絶対にMavic 2 Proですね。

Mavic 2 Proはここから買えます:
https://click.dji.com/ANJaiCzxCFBl9iPXwsJTzQ?pm=link&as=0001


もし、予算的に厳しい場合は
同じくDJI社のMavic Airもオススメです。

お値段、約半額の10万円で
Proには劣るものの、十分な性能を持った
機体です。

Airの方が更に小さく持ち運びしやすので
使い方によっては、Airの方がいいかもしれません。


==========
Phantomシリーズや
他社のドローンは?
==========


DJI社の他のシリーズとして
Phantomシリーズがあります。

現在、販売されているのは
Phantom4です。

こちらも4Kで撮れて
優秀な機体ですが、いかんせんデカイ。


Mavicシリーズに比べると
機体が大きすぎます。

繊細なドローンを運ぶために
ケースも大きくならざるを得ず
持ち運びには向いていません。

なので、Mavic 2 Proの方が
オススメですね。


可愛いし良い機体なんですけどね
Phantom、、


また、その他の会社の
ドローンはと言うと、総じてDJI社の
ドローンには劣ります。

赤外線や測量などの
特殊用途であれば、別ですが
わざわざ性能に劣ったドローンを買う理由は
今の所、見つかりません。

素直にDJI社のドローンを
買うのがいいでしょう。


============
トイドローンで
練習してからはNG
============

また、たまにですが

「トイドローンで練習してから
Mavicなどの本格的なドローンを買います」

と仰る方がいます。


個人の自由ですが
この買い方はオススメできません。

なぜなら、

トイドローンとMavicの両方を
操縦するとよく分かりますが
操作性が大きく違って
練習になるようでなりません。


車と同じで、軽自動車で運転していて
急にハイエースを運転したら
感覚がつかめずに、擦りやすいのと同じです。

最初から目的に応じた
長く使う機体を買って、練習するのがいいですね。


ということで、自分にあった
ドローンを選んでみてください。

それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


一般社団法人国際ドローン協会
理事 伊藤 聡



追伸:
各種SNSアカウントを
日々更新中

ぜひフォローお願いします。

【Twitter】一般社団法人国際ドローン協会の公式 Twitter
【YouTube】一般社団法人国際ドローン協会の公式 YouTube
【ドローン大百科〜プレゼント中〜】
プロとしてドローンを仕事にしたい方も、趣味で楽しみたい人にもオススメです。
国内随一のプロドローンパイロット監修の『ドローン大百科』プレゼント中
http://ida-drone.com/ency/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?