見出し画像

かなりコンパクトなストロボスタンド

この記事。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/buy/1555028.htmlまさにこれと同じ様にストロボのスタンドとして使っています。

元々、スマホスタンドとして購入したものですが、ある時、僕の持っているクリップオンストロボが取り付けられる事が分かりそれ以来はストロボスタンド専用と言って良いほど使っています。出張撮影の多い僕にとってはかなりコンパクトに持ち運び出来る便利なスタンドです。

僕のクリップオンストロボはGODOXのV1。
クリップオンなのに、なぜスタンドに取り付けられるかと言うとV1に付属のアタッチメントを使うとテーブルなどの台に置ける様になり、モノブロックとして使用できます。そのアタッチメントの底にネジが切ってあるので、カメラと同様に取り付けることができます。
V1は記事にあるストロボより大きめですが、傾けなければ問題無し。あえて欠点を言うとすれば、屋外で風が吹くと倒れる可能性が高いです。僕の場合は室内で天井バウンスか、直径100cmくらいの白レフを手持ちして簡易ソフトボックスとして使う事が多いです。筐体もプラスチックの中では剛性が高い方じゃないでしょうか。

小型カメラのスタンドとしても利用できますし、V-Log用途ならかなりマルチに使えます。

ちなみに、僕はスマホスタンドとして使う場合、ほぼタイムラプスの撮影なので静止画にするとトップの写真の様な地味な感じになります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?