見出し画像

スマホを見ない時間

最近、モーニングルーティンというものを始めました。
食事やヘアメイクといった、日常生活で必要な作業ではなくて”自分自身のケア”のために行うルーティンです。

僕の場合、何をやっているかと言うと、主に以下の5つ
・筋トレ
・ストレッチ
・マインドフルネス
・一人会議
・白湯を飲む

やってみて以外と良かったのは「白湯を飲む」です。
これまでも、朝起きたら「水を飲む」はしていましたが「白湯を飲む」はしていませんでした。でもやってみると、水が少しまろやかになった感じがするし、体も心なしか”無理やり起こされた感”が無くすっきりした感じがします。(あくまでも感じ)

それともう一つ。

モーニングルーティンをやっている間は「スマホを見ない」という事です。
これは実際に実践している方のアドバイスでやっています。

小さな事ですが、スマホってついつい見出すと止まらなくなるので、とても効果があります。見ないと決めるとルーティンを早く終わらせようって気が強まるし実際早く終わります。

なので、結果的にその後スマホを見てLINEなりメッセンジャーなりの返信も早く終わる訳です。中途半端にルーティンの途中でしたり、逆にスマホに集中してしまうとルーティンも終わらないし、返信もまばらになっちゃいます。

まだまだルーティンになってないですが、これからもコツコツ続けていきます。今年のテーマは「継続」だし。

写真は先日行った鍋蓋山。トレランもゆるく長く続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?