見出し画像

厄除け行ってきました〜後厄〜

行って来ました厄除け。
今年は後厄。40代の厄年はこれで最後です。

20代の厄年はお祓いに行った覚えが無いですが、40代は真面目に3年通いました。改めてですが、これから厄年を迎えるかたに向けて僕の気づきをふまえてポイントを解説したいと思います。

僕的なポイントは2つ。
1.年明けから節分までの間に厄払いに行った方が良い。
2.数え年で計算する(本厄は数えで42歳)

1.について僕は知らなかったので、数えで41歳の時に調べて知りました。偶然にも正月明けに気づき、1月中に行くことが出来ました。しかしながら諸説あり1月7日までが良いとする説もあるようです。

2.は既にみなさんご存知かと。初詣とか行った際、神社やお寺に”今年の厄年”の年号を記載している所も多いので、それで確認しましょう。
何かちょっとややこしいなーと感じる所として、僕は3月生まれなので現在は満41歳。でも満42歳(数えで43歳)の年号なので誕生日を迎えていませんが節分前のこの時期にお祓いに行きます。満年齢と数えとの違いはありますが、数字が2つも違うとちょっと違和感あります。そんな事感じるの僕だけでしょうか?

あと、お祓いは本厄の時だけで良いとか、前厄でお祓いしたら本厄も後厄もお祓いしなくちゃいけないとかっていう話がありますが、どうなんでしょうね?僕は定番のスタイルを踏襲するタイプなので、前・本・後としっかり3年連続でお祓いをしてもらいました。

そんな事はさておき、厄年の方もそうでない方も今年一年健康で元気に過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?