見出し画像

もう50年

先日実家に帰った時、母に頼まれて雛人形の写真を撮りました。

僕の小さい頃からある雛人形。
母が「もうすぐ50年になる」と言っていてビックリ。それもそのはず。僕の6つ上の姉が小さい頃に買ったものなので50年近くになります。

1つの物を50年使うって、家以外とかではそうそうないし、それが自分が生まれた時からあるものなので、なおさら驚きでした。

今、うちにある雛人形は写真の通り御代理様とお雛様の2体のみ。
以前は7段くらいのセットでしたが、飾るのも保管するのも大変なので人形供養をしてもらったそうです。そういう細かい事までする母もマメだなーと思ったり。

それにしても、人形って丁寧に扱うと50年も持つんですね。多少古びているけど、生地とかもしっかりしています。まだまだ現役で活躍してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?