見出し画像

アイドルが躁うつ病になった話 Part1〜自己紹介〜

初めまして。こんにちは。
謎のアイドルです。
はじめに、このお話しを見つけて頂きありがとうございます。

私は現在、タイトルの通り躁うつ病(双極性Ⅱ型障害)を患っています。
ファンの皆さまに伝える事なくアイドルとして現在も活動しています。
なので、このお話しが誰にも読まれる事なく有名にもならず書籍化もされず、ただただネットの海を彷徨う駄作にならない事を切に願ってます。

さて、この短い間で疑問に思われる事もあるでしょう。
「なぜX(Twitter)などで投稿しないのか」「名前も性別も伏せるのか」「こんな事書いてアイドルやってる人間が本当に躁うつ病なのか」などなど。

Xに投稿しない理由は、アイドルの「精神病で休みます。」報告なんてものはあるあるなのです。誰も本気にしてはいないのです。
ましてやそういう素ぶりを見せず活動してきましたし、休むつもりもないので、尚の事です。

名前も性別も伏せる理由は、"それに囚われる事"を無くす為です。仮に私が今をときめくアイドルなら必然と見てもらえ、ネット記事にもなり、多くの注目を集める可能性があるでしょう。それだと意味がないのです。
性別に関してもファンの方やアイドル好きな方なら優しく擁護してくれたりもするでしょう。
ただなぜか「美人なんだから誰か男が世話するでしょ?」「男なんだから精神病は甘え」といった心許ない声もあがる世の中なので、これは自衛なのです。
有名なのか無名なのか、女性なのか男性なのか、想像しながら読んで頂けると嬉しいです。

最後に、本当に躁うつ病なのか、これが1番疑問ですよね。
わかります。それは私が1番認めたくないですから。
とは言っても、自傷行為等は中学時代からありました。(後に詳しく話そうかと思います。)
ある時期から、家事や身の回りの事が全くできない・歌詞や振り付けが全く頭に入らない・常に何もできないダメな人間だと思うようになり、初めのうちは忙しいのを言い訳にしてるだけだと、寝る間も惜しみ食事も1日1食取るか取らないかの日々を過ごしていました。(ここで追い込まず休んでいればと…)
でも体は正直です。
覚えた事はできるようになっても、ライブでの小さいミスが増えたり、電車や家の玄関、お風呂で寝てしまったり、当たり前のように自傷行為もする様になり、顔も痩せこけていきました。
そして、大人の方に勧められ精神病院に行く事になり、そこで「躁うつ病」と診断を受けました。
それからは通院と薬用療法しながら今に至ります。

これが私、謎のアイドルの等身大の現在です。

質問や励ましございましたら、ぜひコメントやいいねを頂けると嬉しいです。

ここまで長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。
Part2〜躁うつ病のきっかけ〜について、また書かせて頂きます。
興味ございましたら、フォローよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?