見出し画像

バス釣り❣️

ジジイです🐥
久々に自分なりの新しい釣りを始めようとしてます。皆さんはご存知のブラックバスです。

ワシは真面目にブラックバスの釣りは皆無で今まで全くやったことはなかった。

高知から滋賀に引っ越した時皆さんにバスやるんだよねって言われた時も頑なにやらないよって言ったし事実名古屋に行ってもバスどころか釣り自体はほぼ出来ませんでした。

ギル釣りました🎣

今回サロンの仲間たちとルアーでのアカメやスズキ、メバルからガシラとみんな本気出して頑張ってるのが見え出した🤗

こうしたことからワシもやったことのない釣りに挑戦すべく友達と話したり実際に琵琶湖や瀬田川の講習会や釣りで少しずつ身体を慣れさせなきゃです。

琵琶湖での講習会の一コマ


こうしてワシも出来るだけ手持ちの道具でバスを始めた。
確かに高知ではアカメやスズキは嫌と言うほど釣ってたけどバスは過去に高知で2匹、琵琶湖で2匹の4匹。それも大まぐれの釣りです。

元バスプロの友達やバス現役でアカメも釣りに行ってる仲間からバス始めるにあたり沢山の道具を頂いた🐥🤗❣️

コレにはとても感謝してます🥲

ハードルアー系統
ワームなど
なぞなぞのワーム🪱
コレどうやって使うの?
モジャモジャのやつもある。
フックも色々
ジグヘッドも多々ある

こうしたバスの釣りのリグと言われる仕掛けなどいただいた👍🎣😊
ワシはルアー、特にバスは皆目分からんのよ。知ってる方にはマジそんなことも知らないのって思われると思う‼︎

また、古い使わなくなったロッドも頂いた😋🐥❣️

全く分かんないです。
メーカーも分からんし使い方も分かりません!

こうして頂いたロッドは古いと言ってたから一度キチンと見てみました。

握り部分のコルクやそのほかガイドの破損など。
コルクはこの時期なら致し方ない製品ですね👍

今はほぼEVAだろうけどめちゃ懐かしかったです。
シーバス用など当時多くの高級なロッドにはコルクでした。

しかしコルクの品が無くなったり良いものを使えなくなった時期なのがよくわかるのでとても楽しいです😋

大切にされてたロッドはよく分かるしかなりきっちり使われてたところもよく分かるからワシは楽しくなり過ぎますよ。

先に頂いた仕掛けなどのリグの使い方もわからないので昨日の朝に一緒に沢山のこと教えてもらうがワシにはなぞなぞです🤪🤪🤪

20cm程のバス

友達の道具で釣らせて頂いた小さなバスですが狙って釣った初めてのバスでした。
本当はブルーギル狙いか?ガハハ

何でも食いつくと楽しい🤪🤗❣️

ロッドも手入れしたし破損なども修復してピカピカにしたらそりゃ竿出して釣りしたいよね🎣

夜に息子が帰って来たので介護の役目をしてもらい一緒に竿出そうかと👍😊

夜にバス釣りと言うかバス釣り自体やったことないから釣れるかも未知数👻😂

息子にはクランク付けさせて。と言うのは何が良いのか全く分からん👻

ワシは頂いた鉛にゴムみたいなモジャモジャの付いたやつ❣️

2投目に何やら食いついたぜ。
初めてのロッドに食いついたぜ🐥💦
取り込み方分からんからそのまま抜いてたら2回水に落ちた😂ギャハハ

でも外れない。
なんとか取り込み成功

ブラックじゃん🤗

他力本願のバスが釣れた。
アカメのサロンで報告。

どんなリグで?

上に書いた鉛に針が有ってゴムのようなモジャモジャのやつ❣️

ラバージグと言うらしいぞ😂👻
おおお‼︎その名前知ってる^_^
名前は知ってるけどなんで釣れるのか分からんよ。

モジャモジャのヤツはラバージグと言うことが判明した🤗
コレからは知ったかぶりしてラバージグ釣れると言えるぞ(^^)

友達からいただいたケースの中にはラバージグ(知ったからには使う)の他にザリガニみたいなワームも入ってたけど使い方わからんし😁

針に刺してとか。

あまりに分からんのでサロン仲間とチャットしてみんなに教えてもらえた。
ほら❣️ワシはバス名人みたいやろ🤣

その中でライトはスピニングタックルでやったのって⁉️
ラバージグは一般的にベイトタックルで使うみたい🫠
大丈夫❣️スピニングタックルでも釣れた😁

使い方どうやってとか聞かれたけど‼︎

ボトム近辺をピンコピンコやってたら食いついたぞって👻🎣

コレがラバージグ‼︎言うんだ。
これから知ったか出来る😋🤣
いい感じ❣️

このバス、バス持ちしてて2回も落としたのはナイショだぞ🤫
ガハハ❣️持ち方と力の入れ方分からんかった👍

まな板のバス

サイズより釣れたのがめちゃ嬉しい😃

先日のちっこいバスを料理したらなかなか良かったのでコレもまたキッチリお料理しちゃいます♪


マジに絶品でした。
コレは定番ですよね?


高知にアカメ釣りの仲間も出撃してます。いい報告あるといいな🤗👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?