見出し画像

初めまして!「地図に残る仕事の影武者」という働き方

初めまして!
えひめ県にある土木工事書類代行作成会社、idea工房のゆりかです!

ん?なんの会社?と思われた方、すみません。
きっと、だいぶ難しそうに聞こえたのではないかと思います。
よく言われます。(笑)

でも大丈夫。
ぜんぜん、そんなことはありません!!

こちらのnoteでは、肩肘張らず、会社のこと、私のこと、私からみた会社のことなど、ざっくばらんに、給湯室でみなさまと立ち話しているような感覚で、お話できたらと思っています^^

それでは、もう少し当社について詳しく説明しますね。


1.当社についてざっくりと

当社は、2022年1月に創業しました。
現在社員は私を含めて2人の、とても小さな会社で、全員がフルリモートで働いています。

社長は、長らく土木工事の現場で働きながら、当社を約2年前に創業しました。

私たちの仕事は、高速道路工事の過程で必要になる書類の代行作成を、在宅で働きたい方にお渡しすること。
工事現場と、在宅で働きたい方の、仲介者だと思って頂ければいいかと思います。

「在宅で働きた方」について、当社では、「育児や介護等、何かしらのやむを得ない理由があって在宅で働きたい方」と定義しています。

例えば、保育園や幼稚園に預けられず、働きたいけど働けなくて困っている方。
もしくは、親御さんの介護で、通院や横にいる必要があるため、出社することが難しい方。
そんな方に、当社での在宅勤務をご提案できればと思っているからです。


2.フルオーダーで働き方を一緒に考える

当社の働き方について、もう少し説明させてください。

当社での働き方の大きな特徴として、働き方の決まりがないことがあげられます

現在、社員が二人いると書きましたが、私たちは二人とも、ばらばらの始業時間、休憩時間で、働いています。

それは、一人ひとり理想の働き方は違うと、当社が考えているからです。

お子様の学校行事や、通院の予定。
家族との時間の作り方など。

急な病気での対応はもちろんですが、その前の、基本的な働き方の部分だって、AさんとBさんで違うはずです。

当社で働くことに興味をもってくださった方に、まず「もやもや面談」を受けて頂ければとおもっているのですが、なぜ「もやもや面談」をするかというと、「理想の暮らし方」から働き方を逆算して考えることが、本当に幸せな働き方を見つけやすいと思っているからです。

これを読んでくださっている方の中にも、
「子どもがいるからしょうがない」
「介護があるからしょうがない」
「仕事があるからしょうがない」
と、自分が本当は納得していないのに、「しょうがない」と本当の気持ちを押さえつけながら生活している方はいませんか?

ご家庭の環境を私たちがどうにかすることは難しいですが、密にコミュニケーションを取り、フルオーダーの働き方を一緒に考えながらお仕事をすることは可能です。

そうすることで、自分でも気づかなかった「しょうがないと思っていたもやもや」に気づき、理想の働き方のデザインが可能になると私たちは考えています。
そのプロセスとして行っているのが、もやもや面談です。

逆に、働く時間や休憩時間を先に企業側が決めてしまうと、「しょうがない」が生まれてしまい、当社のミッションと離れてしまいます。

フルオーダーで、働き方を一緒に考えることは、当社での働き方の最大の特徴であり、最大の魅力だと私は思っています。


↑ゆるゆるイメージ画像

2.ミッション①現場の残業時間を減らして、家族との時間をつくる

ミッションの話が2章でたので、その話をもう少し。

当社のミッションは、2つあります。
第二章では、1つ目の、「現場の残業時間を減らして、家族との時間をつくり、現場も、現場の家族も幸せになる働き方の提案」についてお話させてください。

まず、土木・建設業界には、「2024年問題」という課題があるのをご存じでしょうか。
ちなみに私は、大変お恥ずかしながら入社してから知りました。

すごーーく簡単に言うと、「2024年から残業規制が厳しくなるよ」という感じです。
いや、ちょっと簡単に言いすぎた気もしますが・・・。

細かいことは、気にしないでいきますね!
(みなさんと給湯室で立ち話している感覚で書きたいので!)

そんな中で、工事現場では、「どうすれば残業を減らせるのか?」という課題がありました。
残業を減らすための施策として、人員強化・増加、DX推進、業務効率化等が主に挙げられています。

その中で、当社が提案するのが、「業務効率化」の分野になる、「書類の代行作成」ということです。

こういうと、そもそも工事現場で書類ってそんなに作ってるの?と思われるかと思いますが、そうなんです。めっちゃあるんです。
しかも、肉体労働の現場が終わった17時以降、現場監督さんが付かれた体で作っていることが多かったのだそう・・・。

「みちづくり」って、本当に大変な仕事ですよね。

特に高速道路工事では、国とのやり取りが基本となり、かなりたくさんの書類が必要になります。

これでは、「3K」といわれ続けてきた理由も明らかですし、帰ってから家族との時間なんて、疲れてまともにとれません。

社長も、現場で仕事をする中でもどかしさを感じていたようで、「書類の作成を外注したら楽になるのでは」と、自らの経験の中でアイデアを得たそうです。

今まで現場の方が残業しながら行っていた書類作成を、私たちが行うことで、現場の方の残業時間を減らし、現場の方と、そのご家族の双方が幸せな働き方を提案すること。
それが当社のミッション1つ目です。


↑ミッション①についてゆるゆるイメージ画像

3ミッション②「しょうがない」で諦めない!地方でも理想の働き方を追求できる社会へ

1つめのミッションは、社長の経験から生まれたと書かせていただいたのですが、2つ目のミッションは、実は私の経験からなんです。

と、いいますのも、社長が現場の労働環境を改善したい!とアイデアを固めている頃、私と社長はとあるボランティア活動で出会いました。

そしてすぐに意気投合!笑

社長と私の共通点は、エネルギー量の高さ(暑苦しさともいう!?)だと思っているのですが、話しているうちに、私もどんどん楽しくなって、社長のアイデアにあーだこーだ言ってしまったのが、二つ目のミッション、「在宅で働きたい方も、その家族も幸せな働き方を提案」だったんです。

一章で、やむを得ない理由で在宅で働くことを望んでいる方と一緒にお仕事をしたいとお伝えしましたが、それは、私が解決したい愛媛のカダイでした。

というのも、地方って、四国って、愛媛って、まだまだまだまだ!!×100
働き方の幅が限られているんです・・・!!!

私がそう感じたのは就職活動の時。

私の夢は、「全国のサウナをめぐりながら家族と思える仲間と仕事をする!」ことなのですが、なかなかそれがかないそうな会社が見つからなかったのです。

まあ、これはちょっと突出しすぎた夢なのは自覚ずみですが・・・(笑)

でも、
「この内容なら在宅でもできそうだな」
と思う仕事がオフィスワークのみだったり、
「この仕事やってみたいけど、昇進のタイミングと出産したいタイミングがもし被ったら辞めないといけないかも・・・」
と思ったり。

とにかく、私が働きたいと思える働き方ができる会社が、愛媛でみつけられなかったのです。

そこで、私はフリーになったり、色々とキャリアに迷走するのですが・・・(このあたりの詳しい話はまたいつか!)。
なんやかんやあり、社長に出会ったころにはもう、私は目指す働き方に近い働き方で働けるようになっていました。

でも、それだけじゃいけないと思っていたんです。

後輩たちが就活の時や都市部に就職した友達が愛媛に戻ってくるときに、少しでも働き方の選択肢を増やしておきたい!

と思っていたところ、社長と出会い、「これだー!」と思い、二つ目のミッションをご提案させていただいたというわけです。

「はたらく」ことと、「産む」こと、「育てる」ことは、男女問わずセットになっていると私は考えます。
そしてそれだけでなくて、昨今では様々な理由で、出社して働くことが難しい方がいらっしゃる現状です。

だから今、愛媛での働き方に困っている方たちに、当社の働き方を進めたいです。

なぜならばあなたが理想の働き方を追求して幸せに働くことが、実はあなたの大切な家族の幸せにつながっていると考えるからです。

そしてこの活動の積み重ねた先に、様々な企業様でカラフルな働き方ができ、本当の意味で「働きやすい」企業様が愛媛にあふれていけば、後輩、友人たちの力になれると信じています。


↑ミッション②についてゆるゆるイメージ画像

4新しい働き方へ

土木工事は、「地図に残る仕事」とも言われています。

私たちが提案するのは、「地図に残る仕事の影武者」として、遠隔から土木工事をサポートする働き方です。

定時も決まった就業規則もない。

お一人おひとりと「本当の働き方」を探していけるフルオーダーの働き方。

だからこそ、現場も、在宅で勤務したい方も、その家族も、みんなが幸せに働ける。

そう信じています。

私たちは、土木工事現場で業務に追われている業者のみなさま、そして、働き方に迷う方の架け橋のような存在になることが理想です。

当社サービスに興味をもっていただきました土木工事業者の方、そして、一緒に働いてみたい!と思ってくださった方。

もし少しでも気になっていただければ!ぜひ!こちらのインスタのDM、もしくは公式LINE、もしくはinfoメールから!

ぜひぜひぜひ!お願いいたします。

Instagram:https://www.instagram.com/idea.kobo


LINE:https://lin.ee/WV20BsI

X:https://x.com/idea_kobo


メール:info@idea.kobo.co.jp


ここまで読んでくださってありがとうございました!

つい会社愛が溢れて長くなりましたが・・・・
私の想いが少しでも伝染していますように・・・!

次回は、私がこの会社に勤めてよかったことについて投稿予定です!
給湯室で立ち話気分で・・・なんて言ったのに長くなりすぎたので、次回は2000字以内に収めるぞ!おー!!!

それでは!寒くなってきたのでお身体大切にされてください♡


株式会社idea工房 ゆりか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?