見出し画像

【メディア掲載】中小企業向け経営誌「理念と経営」4月号で弊社の取り組みが紹介されました。

中小企業を活性化し、成功を探求する経営誌「理念と経営」。

「理念と経営」4月号

斜陽産業で苦境にあった中小企業がどのように考え、どのように行動して業績回復を果たしたのかを取り上げる「逆境」という特集で4ページにわたり(昨年11月に)ご紹介いただいたのですが、今回は東レ経営研究所の社長を務められた佐々木常夫さんが経営者やアトツギの悩みにアドバイスされるコーナーで、弊社の取り組みをご紹介いただきました。

今回は事業承継について相談させていただきました

父が大切に守ってきたハンコ事業と、僕が始めたPR事業。一見何の関係もない事業のように見えるかもしれませんが、「ものづくり」と「PR」を事業として両方やっている中小企業はそうそうないだろうし、どちらの視座からも見れるのが強みではないかと思います。

斜陽だ低収益だと悩む経営者にヒントを与える事例としてご紹介いただきました

弊社では、唯一無二の存在価値を持つ会社へとイノベーションを起こすべく、「既存事業(ハンコ事業)の深化」と「新規事業(PR事業)の探索」という、いわゆる「両利きの経営」を目指しています。

佐々木さんからはこのコーナーの中で過分すぎるお褒めの言葉をいただき、背筋が伸びる思いです。さらに頑張りなさいと叱咤激励いただいたものと受け止めて、これからも変化を恐れずに前のめりに進んでいきたいと思います。

PR・広報のご相談を無料で受け付けています

「PRにもっと力を入れたい」「自社の商品・サービスの広め方がわからない」「メディアに刺さる商品企画をしたい」「プレスリリースでもっとメディア露出をしたい」などのご相談に無料でアドバイスを行っています(https://note.com/idea_pr  のフォローを条件とさせていただきます)。フォローいただいたnoteアカウント情報とご相談内容を、kojiro.okayama5★gmail.com(★はアットマーク)までお寄せください。広報代行、プレスリリース制作代行、セミナー講演依頼など各種ご相談もこちらにどうぞ。

主な登壇実績(プレスリリース・PRセミナー)

J-FEC(日本電子商取引事業振興財団)様
EBS(一般社団法人イーコマース事業協会)様
どっとこむおおいた(大分県のEC団体)様
大阪産業創造館 様
東大阪市文化創造館 様
Twitter Japan 株式会社(ディスカッションのパネラーとして)
・日経クロストレンドで弊社のPR事業の取り組みをご紹介いただいたことがきっかけとなり、年商2兆円を超える一部上場企業の方に、弊社のPR・マーケティングについてヒアリングを受ける。
・PRTIMES「プレスリリースアワード2022」でプレスリリース制作をさせていただいたクライアント2社が受賞(エントリー総数1,412件・受賞社10社のうち2社)。

主なメディア紹介実績(TVのみ、一部抜粋)

・関西テレビ「よーいドン!」(お笑い芸人の銀シャリ様が来社され、弊社の商品や取り組みについて25分ほどご紹介いただきました)
・関西テレビ「報道ランナー」(商品紹介。弊社に中継車が入り10分ほど中継いただきました)
・TBS「ラヴィット!」(MCの川島明さん直々に、弊社の商品をご紹介いただきました)
・フジテレビ「めざましテレビ」
・読売テレビ「かんさい情報ネットten..」
・TBSテレビ「Nスタ」
・TBSテレビ「サンデージャポン」
・TBSテレビ「アッコにおまかせ!」
・読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」
・朝日放送「おはよう朝日です」 等

日経クロストレンド、中小企業向けメディア「ツギノジダイ」、中小企業向け経営誌「理念と経営」などで弊社のPRの取り組みが紹介されました。

・日経クロストレンド、朝日新聞「ツギノジダイ」、中小企業向け経営誌「理念と経営」2023年12月号などで、弊社のPRの取り組みをご紹介いただきました。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00653/00003/
https://smbiz.asahi.com/article/14628486

公式SNS

岡山耕二郎 facebook
岡山耕二郎 X
岡山耕二郎 Linkedin


この記事が参加している募集

自己紹介

広報の仕事

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?