見出し画像

【3月10日】テレビ大阪「日経スペシャル もしものマネー道 もしマネ」でマスクに押すはんこが紹介されます。

先日弊社に番組収録でご来社いただいた、フィギュアスケーター・タレントの織田信成さん。

3/10(今週の日曜日)テレビ大阪で放送される「日経スペシャル もしものマネー道 もしマネ」という番組でその収録の様子が放送されます。

日経スペシャル もしものマネー道 もしマネ

織田さんが来られた日は僕は出張だったのですが、うちの店長が対応してくれ、花粉症の方がマスクに押すことであらぬ誤解を防ぐはんこ「マスクずかん」の取材をしていただきました(花粉症ビジネスという文脈です)。

花粉症の方がマスクに押すことであらぬ誤解を防ぐはんこ「マスクずかん

この「マスクずかん」は2020年当時、コロナ禍で何かできることはないかと企画を練り、プレスリリースを配信。そこから花粉症シーズンには毎年必ずと言っていいほど地上波のテレビ番組で取り上げていただいている商品で、ありがたいことにこれまで10番組以上で紹介されました。

また、先日弊社の取り組みを4ページにわたりご紹介いただいた、「理念と経営」4月号(3月21日発売)で、また弊社の事例をご紹介いただけることになりました。

「理念と経営」12月号では4ページにわたりご紹介いただきました

前回は斜陽産業でもがいている会社がいかにして逆境を乗り越えたかという​コーナーでのご紹介だったのですが、今回は東レ経営研究所社長も務められた佐々木常夫さんが経営者(またはアトツギ)の悩みにアドバイスされるコーナー。

今回は自社の取り組みの紹介を含めて(社長である)父からの事業承継について相談をさせていただいたのですが、わざわざ弊社のWEBサイトもご覧くださり、ハンコの概念を変える革新的な取り組みに心底感動されていた、と担当の方から過分なお言葉をいただきました(そのため、いつもはアドバイス+解説というところ、アドバイス+弊社の取り組みのご紹介と特別な構成になっているようです)。

おそらく父の後を継いで経営者になるまであと1~2年。存在意義のある面白い会社になれるよう、さらに精進したいと思います。

主な登壇実績(プレスリリース・PRセミナー)

J-FEC(日本電子商取引事業振興財団)様
EBS(一般社団法人イーコマース事業協会)様
どっとこむおおいた(大分県のEC団体)様
大阪産業創造館 様
東大阪市文化創造館 様
Twitter Japan 株式会社(ディスカッションのパネラーとして)
REACHREACH 様
・日経クロストレンドで弊社のPR事業の取り組みをご紹介いただいたことがきっかけとなり、年商2兆円を超える一部上場企業の方に、弊社のPR・マーケティングについてヒアリングを受ける。
・PRTIMES「プレスリリースアワード2022」でプレスリリース制作をさせていただいたクライアント2社が受賞(エントリー総数1,412件・受賞社10社のうち2社)。
・PRTIMES「プレスリリースエバンジェリスト」認定。広報・プレスリリースの専門家として活動中。

主なメディア紹介実績(TVのみ、一部抜粋)

・関西テレビ「よーいドン!」(お笑い芸人の銀シャリ様が来社され、弊社の商品や取り組みについて25分ほどご紹介いただきました)
・関西テレビ「報道ランナー」(商品紹介。弊社に中継車が入り10分ほど中継いただきました)
・TBS「ラヴィット!」(MCの川島明さん直々に、弊社の商品をご紹介いただきました)
・フジテレビ「めざましテレビ」
・読売テレビ「かんさい情報ネットten..」
・TBSテレビ「Nスタ」
・TBSテレビ「サンデージャポン」
・TBSテレビ「アッコにおまかせ!」
・読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」
・朝日放送「おはよう朝日です」 等

日経クロストレンド、中小企業向けメディア「ツギノジダイ」、中小企業向け経営誌「理念と経営」などで弊社のPRの取り組みが紹介されました。

・日経クロストレンド、朝日新聞「ツギノジダイ」、中小企業向け経営誌「理念と経営」2023年12月号などで、弊社のPRの取り組みをご紹介いただきました。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00653/00003/
https://smbiz.asahi.com/article/14628486

公式SNS

岡山耕二郎 facebook
岡山耕二郎 X
岡山耕二郎 Linkedin

※広報代行、プレスリリース制作代行、セミナー講演依頼など各種ご相談は、kojiro.okayama5★gmail.com(★はアットマーク)までご連絡ください。

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?