自分時間を取り戻せ

なぜなら、今やっていることを振り返ることすらできないと、心が蝕まれていく。
場合によってはうつ病にもなる。

僕がうつ病になった時は、月曜日から土曜日まで仕事をして、残業してたら帰宅が26時くらいになって、そこから仕事をしていた。
仕事が終わらないから日曜日もタイムカードを押さずに仕事をする日々を繰り返していた。
労務を学んだから今はNGなことを知っているが、日曜日に作業をしておくことで、1週間の辛さがかなり和らいだ。むしろ日曜日のサービス出勤があったからこそやり切れた。

こんなふうに1週間働きっぱなしになると正しい判断ができなくなる。
だから、無理やり有休を取ってでも、一回くらいは嘘の忌引きでもいいから、自分の時間を確保しよう。

その日は何もやらなくて良い。自分がじっくり落ち着いてぼーっとできる場所があればそこにいく。
とにかく働かずにぼーっとしているのだ。

そういう空白の時間を確保できれば、冷静な立場になれるから、自分の異常さに気がつける。闇雲に働いている時は異常なことに気づかず、むしろそれが正しいとさえ思ってしまう。

そうならないためにも、とにかく自分の時間を確保するのだ。