見出し画像

ぶらぶら作戦(水戸・大洗旅行)

いまさら夏休みの思い出。次の旅行の移動時間で書こうと思っていたけど爆睡してたのでムリでした。

今回は普通列車を乗り継いで移動。都内から微妙に遠いぐらいのとこって、別地方の観光地よりかえって移動時間がかかったりする。

松戸駅周辺

お腹が空いたので松戸駅で途中下車して飯屋探しに。

今日もいい天気
この黄色さ、手狭さよ

完全にいい感じのカレー屋をみつけた。メニューにカシミールカレーがある。シャバシャバスープの辛いカレーで、デリーという店の代名詞的なメニューだが専売特許というわけではないらしい。

雰囲気ありすぎ
正解

デリーの実店舗でも食べたし、デリー監修のレトルトで売られてるやつも食べたけど、ここのカシミールカレーもバッチリ辛くてうまい。

水戸駅周辺

腹ごしらえも済んだので移動再開。

Welcome to Mito
駅ビル内で早速発見。オタクの血が吸い上げられている
旅先でも家電量販店に入りがち。
ビッカメ娘の知り合いが増えてきた
温泉むすめの知り合いも増えてきた
外観。夜はこの白いラインが色々なパターンで光っていた
神々しい納豆像
こういうのつい撮っちゃうけど基本見返すことはない
こうもんさまとゆかいななかまたち
旅先でもゲーセンに入りがち。
昔からディグダすき
楽々ウミディグダをGET。旅パに追加
旅パワーで近場の本屋で探しても見つからなかった漫画をゲット

そうこうしているうちに日も落ちてきたので宿へ。例によってビジホです。直前にふるさと納税でクーポンもらおうとしたらギリ間に合わなくてただ水戸に納税しただけのおじさんになった。

こ↑こ↓

チェックインしてひと心地ついたら夕食を探しに。初日はベタにラーメンで。

なんだかポップなラーメン屋
泡がすごい。これも結構なアタリだった

初日はこんなところで終了。

二日目

二日目は大洗周辺をぶらついていく。

朝食はホテルのバイキング

水戸駅から大洗駅は電車1本で15分程度。なお水戸駅でICカードで入ると大洗駅側の精算が対応していないので駅員に処理してもらう羽目になる。

いる
なんらかのキメラめいた存在。あんこう要素は無いように見える
役場にもいる

とりあえず来てみたはよいものの特にプランは決めていない。1人で海ではしゃぐのは厳しいので、通りがかりにあった釣具店でなんとなく釣りセットを購入。

初心者向けに必要なものをひととおり見繕ってもらった。
ふつうのつりざお

釣りOKな堤防の場所をお店のおばちゃんから教えてもらい、ウォーキングがてら移動。道中にも楽しげな建物がいくつか。

途中で買い出しもしていざ釣り開始。なお、普通に釣れませんでした。

海賊
野外飲酒ガルパン視聴釣りおじさん
アホほど日焼けした

初ボウズを受け入れたところで撤収。釣りをしてたところのすぐ近くにガルパン屋さんがありました。

オタク消臭ミスト

遊んでいたらとうにランチ時間を過ぎていたので、とりあえずでまだ空いている店に。

まぁ海の近くで食うしらす丼は基本旨い

お次はパワースポット、神磯の鳥居へ。

オタクパワー
海に鳥居があるだけでうれしくなる

昔のオタク達も「ここに鳥居あったらうれしいだろうなぁ」って思って作ったんだと思う。

鳥居も見て満足したので宿に戻る。他にも少し足を伸ばせば大洗水族館やネモフィラの名所でよく聞く国営ひたち海浜公園などもあるが、ふるさと納税をムダにしないためにまた来るつもりなのでその時にとっておく。

ということで二日目の夕飯へ。これまた水戸駅前で評判の良さそうな四川料理店に入ってみた。カクテルも料理も工夫と技アリな感じで美味い。

四川ハイボールなる、ウイスキーとソーダに山椒とレモンを効かせた一杯
地のものを大切にしていそうなメニューだ
メカジキと梨なすをメインに据えた一皿。こういう自分では考えない料理との出会いが楽しい
口水白斬鶏(よだれ鶏)と、紹興酒とソーダをあわせたドラゴンハイボールとやら
満足

翌日はサクッと帰ったので旅の記録はこれで以上。次はまたガルパン劇場版の続きが公開された頃にでも。

インスピレーションを刺激する酒代になります