燃え尽きるまで

基本的に好きなことをやる仕事というのは費やした時間に見合わないお金しか手に入らないことが少なくない。
最近のアニメ制作事情については分からないけれども、以前だとアニメーションを作るクリエーターの給料がヤバいほど安いという話しを聞いたことがあります。
日本では殊更に好きなことやって(好き勝手に)生きてるんだから給料、安くてもいいだろ!みたいな圧力というか風潮というか、そんなムードさえある。

やりたくもない仕事をやるのが大人、
我慢するのが社会人みたいな、そんな感じ。
一生現役、一生我慢。:゚(;´∩`;)゚:。

芸能人(YouTuber含む)なんかは、売れればお金がたくさん入ってくるけれどもYouTubeの広告収入だけで食べていける人は世界でたったの3%だし、その3%の中の2%以上のYouTuberは食べていくのにやっとのカツカツの収入だという🐒

けれども、好きなことで生きていこうとしている人たちがいちばん大事にしているものはお金ではなかったりする。もっと大事なもの、大切にしているものが心のなかにあったりする。

私は一度しかない人生、好きなことをやりたい!と思ったので、やりたいことをやってみて、
もういいだろう、諦めがついた、やれることはすべてやった、という心境に至るまでやってみたいと思っています。

ある意味では、自分は既にけっこう好きなことをやって生きてきたとは想うけれどまだまだ、
上記のような心境には至っていません。
諦めがつくまで、やり続けたいです。
燃え尽きるまで🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?