【あなたは起業できる? 】起業準備テスト

Bill Auletが開発した、「起業する準備が整ってるか」を確認するテストです。ぜひやってみてください。

問題
私は次のことを理解しています(はい・いいえ)

1, 起業はめっちゃ大変。でもやりたい。
2, 起業は辛い失敗が続く長い道のり。でもその失敗から学び、個人的なものとは考えない。
3, 起業は一人ではできない。
4, 成功への道のりは単純なものではない。私は成功・失敗の確率を増減させることしかできず、なにも保証することはできない。成功したとしても、それは一時的なものにすぎない。
5,ゴールは壊れにくい組織を作ること。このチームは問題・失敗・不正確さ・驚きに直面した時にどんどん強くなっていく。
6, 誰かがアドバイスをくれた時, 私は耳を傾けるがどのアドバイスを採用すべきか, どのように導入すべきかは自分で決める。なぜなら私だけが成否の責任があるため。
7, 私は心地の良い場所(comfort zone)から毎日抜け出し, 成長し, 成功していく。
8, 私はこのビジネスをお金以上のもののためにやっている。私は自分の情熱とチームを信じている。



結果は↓


結果
全部に「はい」と言えない場合は起業はやめるべき。

参考文献
Aulet, Bill. Disciplined Entrepreneurship Workbook (p.2-3). Wiley. Kindle 版.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?