見出し画像

僕はこうやってワクチン接種をネット予約しました

以下は、千葉県茂原市で2021.5.25 午前8:30からの予約を真っ先にしようと思って書いた自分用のマニュアルです。
・接種券番号、パスワード、メールアドレス、2度目のパスワード、電話番号、モバラ医院 は架空のものです。
・かかりつけ医がモバラ医院で65歳以上の独り身の僕が自分の一人分だけ予約した内容です。
(複数人同時に予約できるみたいです)

1.5/25 8:30から予約開始=ログインボタンが予約サイトに現れて接種券番号とパスワードが入力可能になる事

2.ブラウザのタブで予約URLを3つ開いておく。8:30と同時にCTR+F5キーを押して最新の情報に更新。
  繋がらなければ次のタグ、と3つCTR+F5を繰り返す。それでも繋がらなければ、1つ目のタグでCTR+F5。
  3つ以上だと混乱する。

3.「接種券番号、パスワード、メールアドレス、接種会場」の4つはコピペ用に事前にメモ帳に保存。
   ペーストすればいいだけにしておく。
   コピペ用
   接種券番号:122106111462589 パスワード:0630 メールアドレス:hirosi-ide@latte.own.ne.jp モバラ医院

4.ログインできると、メールアドレス入力画面になる。
  ここでメールアドレスを入力するとURLが付いたメールが送られてくる。
  メールから、このURLをクリックして開いた段階でマイページができる。
  ここで、正式なパスワードを入力する事になり、ある程度セキュリティが高いパスワードを事前に決めておいて入力する。
  名前・電話番号・住所・パスワードが表示される。電話番号は自分で入力だと思われる。

5.左上「予約・変更」ボタンをクリック

6.1人の場合、「接種会場を選択」でウザワ医院をコピペー。
  ->モバラ医院の接種予定日・時間が表示され、空きがあれば〇が表示されている。
  ->〇の一番早い日時を無条件で選択する。
  ->「一回目接種の予約を選択した内容で申し込む」にチェック後、
    予約を確定する、ボタンをクリックする。
  ->予約が完了しました、ボタンが現れ、「予約表を出力」をクリック

*モバラ医院は個人的なかかりつけ医、各自希望場所・日時は考えてください。
*初めにメールが送れれば、予約できそうな気がします。
 リロードは「CTR+F5キー」「F5キー」「再読み込み」ボタンの順に早いです。
*マニュアルはパスワードは生(年)月日(例:6月30日生まれ->0630)で決め打ち的に書いてあります。
 ジジイの一番の苦手はパスワード、と言うのを熟知したユーザ目線に立ったメニュあるだと思いました。&笑えた。

*ログイン画面
https://v-yoyaku.jp/login
*マニュアル
https://v-yoyaku.jp/manual01.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?