見出し画像

注目トークンセール/IDO/ICO/IGO情報まとめ 2022年4月前半 アルトコインの強さが目立つ

注目トークンセール/IDO/ICO/IGO情報まとめ 2022年4月前半

カレンダー形式でのトークンセール一覧はこちら

どこにも行かないビットコイン

3月下旬、ぐいぐいと上げてきたビットコイン価格、そのまま1BTC=5万ドルを超えるのかと思ったら、ピタっと勢いが止まりましたね。やっぱりテラ(Terra $LUNA $UST stable coin )の裏付けとしての大量のビットコイン購入の「実物」に加え、その「情報」に乗った買いはあったけど、その後は続かなかったということでしょうか。CMCのピックアップ記事に出ていたテラCEOのインタビューなどによると、結構このステーブルコインの裏付けとしてのビットコインの価値にだいぶ期待しているようなんですが、、でも、そうなると本当に stable coin の裏付けになるのかな?と思ってしまいますよね。じゃぁなんなら安全資産なのかという話ですが、この辺り、仮想通貨の規制を行っている各国政府、金融法律関係の省庁や当局からどういう風に見られるか、評価されるかというところはチェックしておきたいところです。

強かったアメリカ雇用統計

3月末は期末ということもあって、1Qの締めに向けた売りも観測されましたが、月が明けたら、やはりまた違った空気になりましたね。日本時間では4月1日の夜にちょうど毎月1週目の金曜日ということで、アメリカの雇用統計が出ましたが市場コンセンサスより、かなり強めの数字が出てきました。インフレは厳しいですし、コロナの次の波も来ていますが、「実際に就労している人が増えている」というのは間違いなく、いいことですよね。「家で食べ物が足りていない」という世帯も30%以上減っています。失業率も3.6%まで低下。

バイデン大統領が就任してからまだ14ヶ月ですが、同じ期間では、過去どの政権も並べないくらい、特にここ40年ぐらいの近代アメリカでは、最も就労者数の数は増えています。もちろんトランプ政権の最後の方はコロナに見舞われて就労者数が激減、トランプ政権の四年間ではトータルでマイナスの就労者数となったところからのリカバリーなので、そのぶん下駄を履いていると言えますが、わかりやすくワクチンと BUILD back better (大規模インフラ投資予算)の二つに絞ったメッセージは、ビジネスに投資する側、労働者を雇う側にとってもわかりやすい判断材料だったのではないかと見られています。

そもそもトランプ政権時代は、とにかくトランプ大統領が自分個人への忠誠を誓う人だけを採用していたために、政治任用と言われる連邦政府のトップ官僚(日本で言えば政務次官とか局長部長クラス)2000人から3000人ぐらいのポジションのうち、7割から6割は指名すらされずに終わってしまいました(共和党側にも優秀な人は大勢いたと思うんですが)。

つまり政府機関で最低限必要なポジション、そして最後の方では内閣閣僚すら空席が目立って埋めることができませんでしたから、政策云々ではなく、連邦政府として十分に機能できる体制を最後まで作れませんでした。最近でも維新の橋下同様、相変わらずのプーチン礼賛で非難を浴びています。

それに比べると、バイデン大統領は元副大統領ということもあって、幅広く優秀な人材のストックを活用して、その下のポジションはそちらにお任せして、スピーディーに景気回復の道筋をつけれたバイデン政権は、バイデン大統領が個人的に優秀とかそういう話ではなく、そういう「体制・チーム作りができた」というアメリカ民主党全体でのハードワークの賜物ではないでしょうか。

次のFOMC 0.5%利上げの影響は?

ただ、堅調な雇用統計を受けて、3月に0.25%利上げにとどまったFOMCの次のアメリカの FOMC では、0.5%の利上げ(金融引き締め インフレ抑制)が確実視されています。これが株価やビットコインなど仮想通貨・暗号資産の価格にどのように影響していくかというところですね。

アルトコインも値上がり 強さが目立つ

ただ目先では、ビットコインだけでなく、アルトコイン、特に

  • テラ($LUNA)

  • ソラナ($SOL)

  • アヴァランシュ($AVAX)

  • カルダノ($ADA) そして

  • ニアープロトコル($NEAR)


などは、いずれもかなり値上がりしてきていますので、ここからさらに、そのチェーンを盛り上げてくれるスタープロジェクトが出てくるかどうかが、今後の各トークンの注目度になってくるかもしれません。NFTの靴を購入すると「歩くだけで儲かる」というSTEPN($MST)も注目されていて、ベータテストのフェーズにもかかわらず大幅に値上がりしていますから、このような普段の生活も変えていくようなプロジェクトの登場を期待したいです。

4月前半のトークンセール/IDO 数は控えめ

さて4月前半のトークンセール IDOですが、意外とおとなしめのスタートとなっています。各ローンチパッドはこの2月3月まででバージョンアップしたり、ホームページを更新したりして、「IDOだけに依存しない、より強靭なコミュニティーづくり」を目指しているようです。成功しているところもあれば、「もはや風前の灯」というぐらい失敗しているところもありますね。 結局のところローンチパッドは、「いいプロジェクトを持ってこれるか 、IDOができるかどうか」、が本来の姿なので、あんまり自社トークンのロック強要ばかりで投資家を締め付けるようでは、かえって嫌がられてしまいます。特にこの数ヶ月のように、「トークンを何ヶ月もロックされてた(結果、売ることもできなかった)割には、 IDO を一件もやってないじゃないか!」なんて言うローンチパッドもありますからね。 このあたりはブロックチェーンゲームやイールドファーミングなどのプロジェクトとは結局のところビジネスモデルが全然違いますから、基本に立ち返って黙々と仕事をするのが一番ではないでしょうかね。

4月4日月曜日のトークンセール ADASWAP給付金を狙いたい

さて4月4日月曜日、DAOメーカーではエイダスワップADASWAPのトークンセール/SHO があります。カルダノチェーンの手数料の安いDEXということで、カルダノのネイティブトークンである$ADAが値上がりしている中、注目のIDOになっています。こちらはステーキング不要のグリームラウンドをもあります。抽選で当たれば50ドルぶんタダでトークンがもらえる絶賛【給付金案件】なので応募しておいてください。SHO は4月4日まででしたが、こちらのグリームグラウンドは4月半ば頃まで申し込めるようです。

DAOmaker($DAO)
★ AdaSwap
ステーキング不要のGleam Round【給付金】
↓ ↓ ↓
https://wn.nr/SQF3Bt

A. Public SHO
Start: 01. 04. 12:00 UTC
Finish: 04. 04. 08:00 UTC
Results (FCFS): 04. 04. 18:00 UTC
B. DAO SHO
Start: 01. 04. 12:00 UTC
Finish: 04. 04. 08:00 UTC
Results (FCFS): 04. 04. 17:00 UT

4月5日火曜日開催予定のIDO.トークンセールまとめ

4月5日は BSC ステーションでアニメバースAnimverse($ANM)というアニメをテーマにしたメタバースのトークンセールを実施予定です。「アニメ」は既に世界語になっていますから、このアニメバースも注目を集めそうです。ヴェスティングのスケジュールも悪くないですが、実際どういう値動きになるかは注目です。レイディウム($RAY)のアクセルレーターではニルヴァーナというプロジェクトのトークンセールがあります。ただ「こちらは通常のトークンとは違います」という但し書きがあって、注意が必要そうです。

SCStation

★Animverse ($ANM)
IDO on the 5th of April
Guaranteed Round Commit Opens: 4AM, April 5 (UTC)
Guaranteed Round Commit Closes: 12PM, April 5 (UTC)
Community Round Commit opens: 4AM, April 5 (UTC)
Community Round Commit closes: 12PM, April 5 (UTC)
Listing: 1PM, April 5 (UTC)
Claiming on BSCStation: 2PM, April 5 (UTC)
Vesting: 25% at TGE, 1 month cliff then 25% per month
Whitelist starts at 4AM UTC Mar 26 & end at 9AM UTC Apr 3
ステーキング不要のコミュニティラウンド登録
↓↓↓
https://forms.gle/yMNq9VH31HTHgnhL7

RAYDIUM ($RAY)
★Nirvana launch on AcceleRaytor!
Staking deadline is Apr 1, launch Apr 5
IMPORTANT: $prANA is not a standard governance token!
※The AcceleRaytor Raise is for $prANA, one of three tokens in the Nirvana protocol, along with $NIRV and $ANA. $prANA tokens act as non-expiring options to mint $ANA at its floor price.

4月7日 木曜日実施 話題のトークンセール/IDO一覧

4月の7日ゲームファイとトラストパッドで、ドランクロボッツというブロックチェーンゲームのトークンセール IDOがあります。ゲームファイでもステーキング不要のコミュニティラウンドがありますし、トラストパットもステーキング不要のグリーム割り当ての抽選があります。ベスティング/アンロックが最初の1ヶ月目が10%で、ここが嫌がられるかどうかというところですね。

また BSCpad BSCパッドなどのブルージラ系ではポリパッドPolypadのフェアローンチがあります。こちらは今までのようなトークンセール IDO方式ではなく、ぶっちゃけブルージラでは値段が上がらなくて困っているトロンパッドと KCC パッドのトークンを持っていると、それと交換でポリーパッドのトークンを購入することができますよ、と言ったシステムになっています。実際この二つのトークンもじわじわと値上がりしています。ポリーパッドということですが実際にポリゴンのプロジェクトのローンチ予定があるのかどうかですよね。また BSCPad ではドットパッドDotPad、 polkadot のローンチパッドのトークンセールの日程が4月上旬には発表されるという噂を出して、なんとかトークンの価格維持に努めて引っ張っています。そうは言ってもこのドットパットのトークン自体がポルカドットのチェーンに乗るのかどうかもまたわからないんですからね。「ポルカドットに出資している」というVC の強みを使ってやろうとしていると思いますが、 その先もpolkadotやKUSAMAのプロジェクトが、ドットパットでトークンセールを行う、というところまで繋がりを作れているのか、というのもまだ分かりません。どっちにしてもバイナンスチェーンのように、毎月いくつも新しいプロジェクトが出てくるというものでもないですからね。

GameFi($GaFi)
★Drunk Robots($METAL)
Schedule
Registration time: 09:00 UTC, March 31 ? 09:00 UTC, April 06
Winner announcement: April 06, 2022
IGO pool date: April 07, 2022
IGO’s buying time (Phase 1 ? guaranteed allocation): 10:00 UTC ? 11:00 UTC
IGO’s buying time (Phase 2 ? FCFS): 11:00 UTC ? 11:15 UTC
Community pool’s buying time: 11:15 UTC ? 11:30 UTC
Listing and claim time: April 08, 2022
Price per token: $0.01 per $METAL
Vesting schedule: Unlock 10% at TGE, then unlock 15% monthly in 6 months
Network for IGO: BSC
ステーキング不要のコミュニティラウンド登録
↓ ↓ ↓

https://wn.nr/M5HBxN

trustpad
★Drunk Robots ($METAL)
Sale Date: April 7th ? 11:00 AM UTC
ステーキング不要のコミュニティラウンド登録
↓ ↓ ↓

https://gleam.io/oxUHY/trustpad-x-drunk-robots-100-x-winners-guaranteed-ido-allocation

BSCpad
★POLYPAD
Fair launch ? No fundraise, no IDO
LAUNCHING ON APRIL 7
NOTE: #PolyPad tokens can only be acquired through a KCCPAD/TRONPAD token swap. The swap will take place on the PolyPad website, done before the launch. To be able to participate, simply buy and hold KCCPAD/TRONPAD tokens which you will then be able to swap for #PolyPad tokens!
FAQ: https://bit.ly/3KEJf8b

週末はトラストパッドがトークンセール・IDO実施

4月9日土曜日にはトラストパットで3月末から延期されていたシュガーキングダムのトークンセールがあります。4月10日日曜日同じくトラストパッドでアバニアのトークンセールがあります。

トラストパッドも「購入したトークンを受け取るためにはティーポットトークンをステーキングし続けろ」みたいなことを突然発表して、コミュニティ総スカンを食い、「やっぱ無しで」ということになりましたが、結局のところ、せっかくここまで割と安定してきていたトラストパッド$TPADと NFT パット$NFTPADのトークンが逆に値下がりするはめになっています。やっぱり、欲をかいちゃダメですね。

アヴァニアは4月11日月曜日 NFT パッドでもトークンセールの予定です。 NFT パッドはトラストパッドに比べるとトークンセールの数はちょっと絞られていますが、参加者が少ないので「アロケーションが結構大きくてラッキー」と思う時があります。

4月13日火曜日のトークンセール・IDO

4月13日トラスト Pad ではRealms of Ethernityのトークンセールがあります。

4月下旬のトークンセール予定はまだまだ

4月下旬開催予定のトークンセール予定も少しずつ入って来ています。
4月18日 BSC ステーションではKyte.Oneのトークンセールがあります。先月の M ステーションなどで燃え尽きたのでしょうか。今月はちょっとおとなしい BSC ステーションです。4月20日はレイディウムでホークサイトHawksightCoのトークンセールが行われるようです。このところで レイディウム のトークンセールも若干不調が続いていましたが、ソラナトークンの値上がりで、レイディウムとソラニウムのトークンセール IDOがどうなっていくかは注視していきたいところです。