見出し画像

伊賀鉄道の全駅紹介

伊賀鉄道をなるべく線路に沿うよう歩いてみたついでに、駅の写真や道すがらで見たもの立ち寄ったところの写真を載せていきます。

・伊賀神戸駅(いがかんべえき)

 伊賀鉄道の終点、近鉄大阪線へ乗り換え。
 まずはここまで鉄道に乗ってきまして、ここから伊賀上野駅まで歩いていきます。

画像1

 次の駅へ行くのに木津川を渡るのですが、その前にマップ上に面白そうなところを見つけたので、寄り道しました。

   比土桃山道地蔵石仏

画像2

   清正公碑

画像19

 木津川に架かる橋、のどかな感じ最高ですね。

画像20

画像21

 橋を渡った先の青山街道を右に曲がり、そのまままっすぐ行くと駅が見えてきます。

・比土駅(ひどえき)
 副駅名は、バンブー・ボルダリング前

 その名の通り道路を挟んだ向かいにボルダリング施設があります。

画像3


   ボルダリング施設

画像4

 そのまま行くと線路から離れてしまうので、脇の農道を進みます。

画像22

 線路が近いから電車とガンガンすれ違えます。

画像23

 線路に近づくように道を曲がっていくと踏切が見えてきます。
 そこを渡ると城之越遺跡の裏手に出ます。

画像24

 道なりに進むと高架下をくぐるのですが、この道は線路と近いので至近距離で電車を見ることができます。

画像25

画像26

そして、なんと!線路の下をくぐることができます!
なかなかお目にかかれるものじゃなかったので、これだけでもう来てよかった!!と思えた瞬間でした。

画像27

画像28

線路下をくぐり、進んだ先をぐるっと回って広い車道へ出ます。
道なりにぐんぐん進みます。

 刈り取られた田んぼですら美しい・・・景色を眺めているうちに次の駅へ到着です。

画像29

・上林駅(うえばやしえき)

 気が寄り添ってる感じで春になったらすごく綺麗かも。

画像5

 そしてまた農道をひたすら進み、青山街道へ向かいます。

 田んぼへの水量調整するためのものでしたっけ?風情があります。

画像30

 青山街道から見る木津川

画像31

 比自岐川にかかる鉄橋、次の駅がそろそろです。

画像32

・丸山駅(まるやまえき)
 副駅名は、くノ一グラウンド前

 伊賀FCくノ一三重のグラウンド近くです。

画像6

 「もう、忍んでばかりいられない。」…かっこいい!

画像33

さて、木津川に沿って進んでいきます。

画像34

画像35

 太陽を見つめる鳥。レンズがっつり向けてたのに逃げるそぶり全くなし!

画像36

・依那古駅(いなこえき)

 出てすぐ木津川がすぐそこです。

画像7

さて、ひたすら青山街道を進んで行きますが、途中歩道がなくなったので、線路を渡り脇道をひたすら歩きます。

・市部駅(いちべえき)

 電車待ちしてる方がいたので、遠目から。ローカル感出てて和みます。

画像8

 このまま青山街道を歩いていくと線路から離れて行ってしまうので、この先のファミマよりちょい先の川を渡った丁字路を左に曲がります。

画像37

 依名古神社、もう立地が素晴らしい

画像38

画像39

画像40

・猪田道駅(いだみちえき)

 相対ホーム、なんか出入口が両方にあるの新鮮

画像9

画像10

 さて車道は危なそうなので、また農道で進んで行きます。
このときお昼時にさしかかってきたので、ちょうど近くの四十九亭さんでお蕎麦を頂きました。古民家を一部改装していて、内装も外観もいい感じです。蕎麦もつゆもすっごく美味しかった!

画像41

しっかり体力回復できたので次に向かいます。
伊賀市立上野総合市民病院さんへの坂道を上りイオンタウンへ向かいます。

(・旧四十九駅の跡(ホームの石積み)が四十九跨線橋と線路が交差するところにあるとのことで、見逃した!!次回絶対見に行かなきゃ!)

・四十九駅(しじゅくえき)
 副駅名は、イオンタウン伊賀上野前

 イオンがすぐそこ!みなさんここで買い物したりしているのかな?

画像11

草木と田畑、あと民家しかなかった風景から、工場やコンクリなど街感が出てきました。

画像42

画像43

・桑町駅(くわまちえき)

 出てすぐもう住宅街。意味もなく待合室で座ってぼーっとしたいですね。

画像12

 久米川を渡り、

画像44

 趣ある街並みです。伊賀全域がこういう建物が多く残っていてノスタルジックな雰囲気です。

画像45

・茅町駅(かやまちえき)
 副駅名は、ライフラインの上野ガス

 目の前に永井マンガ塾、近くにはイオン

画像13

 朝日餅のみたらし団子美味しい!今度は苺大福食べる!

画像46

・広小路駅(ひろこうじえき)

 ここ周辺は食べ物屋さんが多いです。伊賀名物カレーチーズナン!!
 ほかにも美味しいお店がたっくさん!
 (ここだけ雨なのは当日撮り忘れたから…)

画像14

そして、踏切を渡ってずっと行くと、菅原神社が見えてきます。

画像48

・上野市駅(うえのしえき)|別名、忍者市駅!

 伊賀上野城へはこちらでお降りください。

画像15

 別の日に撮ったものですが、せっかくなので掲載しますね。

画像48

画像49

画像50

画像51

・西大手駅(にしおおてえき)

 下町の雰囲気があります。鍵屋ノ辻へ行くにはここが一番近いですね。
 そして次の駅までかなり歩くことになります。

画像16

 鍵屋ノ辻

画像52

(・番外:廃駅の鍵屋辻駅(かぎやつじえき)、新居7号踏切付近にあったとのことですが、7号踏切は見つけたのですが、場所の特定は叶いませんでした)

画像57

画像55

画像56

 西大手駅から次の駅までは、約3km、徒歩やく40分です。
 昼休んだとはいえ、朝から歩き通しなのでそろそろ足に疲れが出てきました。

 それでも、普段お目にかかれない面白い物がたくさんあり、歩みを止めることができません。

画像54

画像53

服部川に架かる、いがうえのはしを渡ります。

画像58

画像59

画像60

橋を渡ったあとは、高砂交差点を左に、途中土手を歩けます。
景色が最高です!私は土手を歩くことも、そこから見える景色も大好きです。

画像61

 めちゃくちゃ歩いた感がします!ようやく次の駅にたどり着きました!

・新居駅(にいえき)

 周りが開発中のようなので、これからどんどん発展していくのでしょう。今後が楽しみですね。

画像17

画像62

さて、いよいよ最後(最初)の駅です。線路わきの道をずっと歩きます。あともう少し。

・伊賀上野駅(いがうえのえき)

 到着~!!ここでは関西本線に乗り換えることができます。

画像18

電車で上野駅までもどる際、緑忍者verの電車に乗れました!
「おつかれぃ!」と言ってくれている感じでグッときました。

画像63

画像65

画像66

画像67

画像64

グーグルマップでは伊賀上野駅から伊賀神戸駅まで直線約14km、徒歩最短3時間だったので、まあまあいい散歩になるだとうと思い始めましたが、なるべく伊賀線に沿うように歩くには最短なんて選んでいられないんですよ!そして、結果は25km、5時間半(グーグルマップ計算)…がんばった~!

以上になります。ここまで見ていただきありがとうございました~








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?