見出し画像

ワットパクナム大好き!どぶ川アトラクション最高!なバンコク一人旅日記

―2日目—

2日目はこのあたりを観光した!右上の三大寺院の最寄りはサナームチャイ駅。

めちゃくちゃ早起きした!電車に乗ってサナームチャイ駅へ。
張り切って速攻準備して外に出たはいいものの、店が全然開いてない!優雅に朝ごはん食べる予定が朝ごはん難民で歩きまくった!

早朝の光が気持ちよくてすき。

さわやかな朝。朝日が気持ちよかった。観光客が全然いなくて、朝ランニングしてるおじさんとすれ違ってすがすがしい朝だった。

ようやく見つけた朝ごはん屋さんに入る。これが相場よりばか高くてびびった!目玉焼きとサーモンとアボカドの普通のメニューなのに400バーツくらい使ってしまった!高すぎる!あとバンコクついてほぼ初めて入った店だったから水いりますか?が聞き取れなくて、適当にイエス!っていったらばか高いボトルウォーターをつけられてしまった!めちゃくちゃミス!最悪!

バンコクで朝食400バーツは高すぎるのよ…

超萎えてたけど、ようやくワットプラケオと王宮があく時間になったので向かった。なんか異様にでかいチケットでテンションあがる!

早朝なのに結構人いた。
やたらとこの顔の像があった!これなに??こまいぬ的な???
王宮とだけあっていろいろ派手でおもしろかった。
上の写真の金ぴかの方のアップ。顔かわいい。この人たちが一生懸命支えてるのがおもしろかった。
タイは修復作業をしているのをよく見かけた。
これ何の集合写真だろ?
タイでお祈りする時は靴を脱ぐきまり。
パステルカラーでかわいい!!!

ワットプラケオは王宮とだけあってめちゃくちゃ広くて豪勢でした!広すぎた!!!

次はワットポーへ。

タイのお祈り体験をしている外国人。
めちゃくちゃでかいドラを叩いて大興奮の大人がかわいかった!
どーーーん!
でっかー!!!仏像の足の裏にはご利益があるらしい。
謎の表情をしたこういう像をタイではよく見かけた。かわいい。

ガイドブックで見たやつう!ってテンションあがった!ここで日本人に遭遇し始めて萎える。大きいドラは何個か置いてあって大人が喜んで叩いてるのがほほえましくて楽しかった!

次は事前に調べて絶対いきたいと思っていたメイクミーマンゴーへ。ワットポーの近くにある。ほぼ開店と同時に入店したからお客さん一人目だった!

マンゴージュース、マンゴー、マンゴーソースのかかったココナッツプリン、マンゴーアイス、で下の白くてまるいのは甘いもち米!全部おいしかったけど特に美味しかったのはマンゴーアイスとココナッツプリン!

私の次にきたお客さんが日本人のファミリー。日本人に遭遇すると萎える。自分も日本人なのに。
このファミリーのお母さんが「次船にのるよ」と言い、お父さんが「え、船乗らなきゃいけないの?」と言っていた!でた!調べてないのになんか文句つけてくるやつ!私はこういうタイプが大嫌い!お母さん大変ですね!と思った。あと行き先がたぶん同じでちょっと萎えた。

船乗り場に向かう。向かうと、なぜかみんなビニール袋をはいている。え?これなんかそういうアトラクション??間違えたか??と思ったけどGoogleマップでは合っていた。どうやらひざまでつかるくらいの水位のどぶ川に足をつっこまないと船に乗れないらしい。ワットアルンに行くには船で向かうのが一番の近道。外は暑い。暑すぎる。仕方ない。このどぶ船に乗るしかない。
みんなが履いているビニール袋は10バーツ。飛ぶように売れていた。ビニール袋で荒稼ぎしてるのいいなあ、と思った。さすがに抵抗あるな、と思うレベルの水の色をしていたので仕方なくビニール袋を買い、仕方なくビニール袋を履いた。

いよいよ入水!入るのにめちゃくちゃ勇気が必要だった。ビニールごしの水の感覚が気持ち悪かった。だけどめちゃくちゃ楽しくて思い出に残ってる最高なアトラクション。めちゃくちゃタイっぽくて楽しかったし友だちなら嫌がって入るの断念されそうだから一人で来てよかった!と思った瞬間だった!

普通に水浸しの中に店があり、店員さんも普通に椅子に座っているのが面白かった。すべって転びそうでびびりながら進んだ。転ばなくてよかった。
途中腕を引っ張ってつめろ!ってしてくるおじさんに腕を引っ張られる。必死にしがみついた。
みんなビニールはいてて可愛い。
見えてきた!ワットアルン!夕暮れに見ると綺麗らしい!船ってタイっぽくていいよね〜〜!

ここで船に乗りながらなんとなく嫌な予感がしていた。右足が濡れている気がする。最悪だ。ごみも浮きまくってるにごった水。うええ。ビニール買った意味なかったかも。

と思いながら到着。船降りるタイミングで前のカップルが波のタイミングを見てせーの!って降りている。え、波ばちゃんってかかったらおわるやん、と祈りながら降りた。見事にタイミングが波とぴったり重なり、ほぼパンツ付近まで波がかかった。最悪!!!!!
「ウワア最悪!!!!」と一人で叫んだ。前のカップルになんやこいつって顔で見られた。マイペンライ。

もうほぼパンツ付近まで濡れていたので、おりた先でヤケクソになりながらビニール袋を脱いだ。そしたら紳士がビニール袋を回収して捨ててくれた。紳士、ありがとう。救われたよ。

そういえばあのファミリーはどぶ川に入ったのだろうか?未就学児いたけど大丈夫そ???


そしてワットアルンへ。タイの民族衣装のコスプレをした外国人観光客であふれかえっていた。

また現れた謎の像。
なんかかわいい!!!
なんかかわいいよ!!!

くそ暑くて嫌になる。可愛かったけど。コスプレ外国人が多すぎた。みんな映える写真撮りたいよね。私も。

次は陸路でワットパクナムに行きたかったんだけど、船できたから陸路の出口がわからない。そのせいで敷地内を3周くらいした。めちゃくちゃ疲れた。

やっと見つけた出口でGrabを使ってタクシーを呼んだ。初Grab。どきどき。めちゃくちゃ道路が混んでてGrabがくるまで結構まった。初めてGrab使ったけどすごーーーーい快適だった!徒歩で体力使うよりも金払ってでも移動はタクシー使って体力温存するのってめちゃくちゃ大事!って思った。

カタカナの看板!日本人のマナーが悪いって噂。
めちゃくちゃでかい仏像!金ぴか!日本とは違うでかさがあって良い。穏やかな顔してはりました。
これが見たかったの!!!きれい!!!一目みて絶対いきたい!って思ったから来てよかった!!!観光客が意外と少なくてすごく静かだった。また来たい場所。
植物園のようなスペースが併設されててすごい好みだった!一生いれる!もっとぼーっとしとけばよかった。
すき!!!

ワットパクナム、メインのお寺はもちろんなんだけど周りの雰囲気もすごくすきー!!!めちゃくちゃ好みの寺院だった!!!また行きたいなあ。観葉植物が大好きなので本当に本当に好みの寺院だった。あとそんなに外国人にばれてない場所なのか、人がそんなに多くなくてよかった。地元の人も結構来てるみたいだった。


にしてもとにかく暑い。暑さで体力もってかれる。予定ではワットパクナムの後電車に乗ろうと思っていたんだけど道もよくわからないし暑いし疲れたしで、ここでもタクシーに乗る。タクシー神。

「Samadha」というお店でタイパンツを爆買いする。買いすぎだねハハッと店員さんに笑われるくらい一人では履ききれない数のタイパンツを購入。タイスカートも買った。この後屋台でもたくさんタイパンツを見たけど、お店でいろんなパターンのタイパンツを落ち着いてみれたからよかった。鏡もあった。

アソークが最寄り駅。日本人に有名っぽくて何人かいた。

大量のタイパンツを抱えながら、帰路へ。まだバンコク二日目でバンコクの治安がわからなかったのでどうしても日没前にはホテルにいたくて早めにホテルの最寄り駅に戻る。

今回はオンヌット駅にあるロータスの中にあるフードコートへ。タイのフードコートは「CASH CARD」と書かれた窓口で現金を渡し、お金をチャージされたカードを受け取り、そのカードを使ってお店で支払いをする。このやり取りが最初はびびったけど、無言でお金を出せば無言でカードを出してくれるし無言でカードを出せば無言で残高分の現金をくれるので、その無言の感じがなんか心地よかった。

奥には歌っている人がいる。フードコートで歌っている人がいるのってなんか新鮮で楽しかった。
カオマンガイをチョイス。

カオマンガイめっちゃくちゃおいしかったー!!!半分揚げてて半分茹でてるやつ。ソースはお好み。あー思い出しただけでよだれ出てきた。

ホテルに戻る。思ったより疲れた一日だったけど大充実!結構せかせかまわっちゃったかも?でもその分やりたかったことは全部できた。よかった。

フワちゃんのラジオを聴きながら就寝。

続く!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?