見出し画像

コロナ新時代のアイドル氣録は、一般人になりつつあるアイドルと芸能人の、闇より光を見ようと思う

このNOTEでは1年以上ぶりにお久しぶりです。アメブロで1ヶ月に一回くらいアップデート予定でしたけど

アイドル氣録、NOTEへ引っ越ししてみることにしました

理由は、

Twitterやアメブロだと、自滅で潰れていくコマタ・ジュリーズ事務所や、タッキー事務所に、批判的になってしまう。負のモードになりがちだから。

コロナの第一波が終わった後、私の体と魂が生まれ変わる「痛み」がありました。そして転生したらしく、もう負のエナジーを発している物事と人たちには、近寄りたくなくなってしまった。

つまり、ジャニーズが消えてジュリーズタッキーズに激変してるのに気付かず、今までの「ジャニーズ」にしがみついているヲタ井戸を、はるか上空から眺めている気分、なんです。もう近寄って覗き込もうとも思わない。ヲタくさいし、事務所のやり方が私ら一般人のアイドルニーズから大きくズレているのにも、イライラするだけですからね。

そこで、完全に見方を変えて、

>あれはもうジャニーズじゃない。新しい、タッキーズ事務所だ。
(法律的にはコマタ・ジュュリーズ事務所だけど、表に出て仕事とったり派手な動きをしているのは滝沢副社長だと思います)

タレント上がり、しかも売れない舞台班だった滝沢副社長が、どう言うマネジメントをしていくのか、できれば「好意的に」見物しよう

と、すっぱり諦めというか、達観しました。光と闇の芸能界、そして自滅していく元ジャニーズ事務所の闇をみて惜しむのは終わり。臭い遠いヲタ井戸のタッキーズ事務所から立ち上ってくる噂と動きのうち、ジャニーさんも喜んでいるだろうこと、光のことにだけ気を向けて、氣録していきたいと思います。

それに、

消えていくのはジャニーズだけでなく、どうも芸能界全体、っぽい

ですからね。遠くから達観したら、

芸能人と一般人の境界線がどんどん消えて、事件やスキャンダルが勃発

しています。

その例は、
タッキーズ・コマタ・ジュリーズ事務所で言えば、

1)生田斗真くんの10歳年下の有名新進女優との、5年越しの結婚が、ジャニヲタ にもファンにも大絶賛されていること◯

もちろん私も、大賛成と大祝福です。なぜなら、

+5年間、あまり隠さず撮られてる、結婚前提の真剣恋愛、

+相手が匂わせもしないできない有望な若手女優(二宮とA子、工藤静香氏は、爪の垢煎じて飲め)

+ロリコンすぎない20−25歳まで付き合ってたという、世間一般的にも受け入れやすい年齢差

+斗真くんが疑似恋愛を売るアイドルではなく、役者にこだわってるから、恋は盲目の気狂いジャニヲタ がつきにくい

つまりは、斗真くんが役者であり、かつ一般常識のある男女交際だったことが、ネットを通じても感じ取れるから、祝福したい!んですよ。もちろん裏では、宗教がらみの結婚だとか、お相手が斗真くんを仕事に利用した云々、闇な噂も聞こえてきます。だが、圧倒的に光、爽やかなカップルの面が強いから、差し引き大きな+(プラス)なので祝福できるのです。

これは斗真くんが、アイドルじゃなく「一般人」の結婚感覚に近い言動をした、良いスキャンダルの例

2)手越くんが、退所するしないでモメ、後ろについてる女スポンサーやらYouTuber友人など、怪しい連中の噂にまみれている悪い例x

手越くんが売れてたのは、ジュリー氏が守っていたのは、
+プライベートのチャラさを、アイドルとしての破天荒な魅力だとすり替えて、売ることができていたこと(彼自身、歌やダンス、バラエティ力はあった本物の芸能人だった)
+その一方で、事務所が手越くんの汚すぎるスキャンダルを、隠して処罰しなかったおかげ。ネットがまだ発達していない時代だったから、女遊びもヤクザとのつながりも、そこまで生々しくなかった

だがついにジュリーズ事務所も堪忍袋の緒が切れたらしい。タッキー嫌いだから退所に前向きの手越くんを守らず、むしろスキャンダルを公認してるらしい。

手越くんがアイドルだったのは、事務所がリアルのチャラ男の彼を、アイドルという偶像の壁を作って守ってあげていたから。そこを事務所が崩した、やめたなら、チャラ男がリアルに駄々漏れ。さすがの恋は盲目パーナさんたちも、現実が見えて冷めてきたらしい。

これはアイドルだった手越くんが、一般人としてのチャラ男を生々しく出してきて人気ガタ落ち、退所へ追い込まれている悪い例。ただし、私は彼はチャラ男を貫き通せば、それはそれで成功できる可能性はゼロじゃないと思う。だから、さっさと事務所やめて、ビジネスでもキャバクラでも経営してみてください。応援してるよ。みないけど。

3)キムタク一家の、工藤静香プロデューサーによる「仲良し一家・丸ごと売り」は、吉と出るか凶と出るかは、2人の娘の実力次第。今のとこは単なる七光でx

キムタクが急に、リアルな一般人のように、仲良し家族や、娘を愛するパパ売りし出し始めた理由は簡単。

娘かわいさに、自分のキムタクブランドを利用させることを、プロデューサー妻に説得されて折れたらしい。

キムタクは、家族という生活感をださなかったことが、アイドルの「偶像」という天上人や神秘性につながり、歳食ってもかっこいい俺でいられた。何を演じてもキムタクと揶揄されてたが、私は高倉健さんみたいになれる、いい戦略、神秘売りだと思ってたよ。

それを守っていたのは、飯島マネとスマップのメンバーとチームワーク。だが、そことの絆をメリーとジュリー氏が分断し、工藤静香Pがさらに断ち切って、自分がキムタクプロデューサーに収まったので、売り方が変わったんですね。

某ネットサイトのアンケートによると、8割がキムタクの実生活なぞ知りたくない、アイドルファン。アイドルファンやヲタは、アイドルのいつまでも若いジャニーズ王子の偶像が好きだから、結婚や相手、子供とか、歳食ったリアルには、全く興味ない。てか、見せて欲しくないのです。

だから、キムタクがジュリーズ事務所辞めて独立して「役者」になってくれれば、なんの問題もなし。アイドルのジュリーズ事務所にいるから、
偶像=夢を壊さないでくれ
言われるだけで、やめてくれれば全く関係も興味も、キムタクにはない人が多いと思う。私もキムタクが家族売りするなら、さっさとやめてほしい。でないとキムタクを、アイドルファンである私らを嘲笑い傷つける者として憎んでしまうから。

さらに、キムタクと工藤静香Pがジュリーズ事務所にいるだけで、他のタレントに悪影響出てる。同じように、リアルの目立ちたがり妻を持った二宮夫妻が、アイドル偶像を匂わせでぶち壊してるのがその悪例。さらにさらに、アラフォージャニーズたちが、老化を堂々とメディアで話したり、リアルな自分らを晒して何が悪い!という、シニア世代が居直ってアイドル偶像をぶち壊してる。アイドル好きには嫌な空気が流れ出しています。

アラフォーたちはいいんだよ。何しても。もうアイドル卒業年齢だから。老化隠すのも限界だから。よく頑張りました。お疲れさん。だけど若い10代のJrや24歳までのジャニーズたちの、ジャニーズブランド・イメージまで破れるんだ。おじさんたちのヤケクソ老害言動で、若い子たちが売れにくくなるんだよ。自分らの若いもんへの老害迷惑行為だと、気づけ!

ん?もしや、自分らが老化劣化だから、若いジャニーズも道連れにするため、わざとジャニーズアイドルのイメージ全体も下げてるのか?そしたら、芸のつたない若い子は人気が落ちやすく、自分ら芸のあるシニアはアイドル卒業できるってか?そこまで腐ってるとは、思いたくはないけれど。

キムタク一家は、アイドルを勝手に止めるべく、一般人である仲良し一家を、アイドル偶像を利用しつつアピールしている最悪の例。

とは言え、娘2人がこれでガンガン売れたなら、一家にファンもつくかもですね。七光を最初から前面に出して売れた二世など、ほぼいないけど。工藤静香Pのお手並拝見、というところです。

その他、

アイドル偶像(天上人)とリアルの男たちの境界線がなくなっている事例は

x渡部建とやらのモテウンチク芸人が、美人タレントと結婚できたのに、子育て中の妻放っておいて、セフレ女性を山ほど相手に性欲処理していたこと。

モテテクのウンチク芸だけで、MCやら教養タレントみたいに売れてたのに、公私混同してプラベでは女遊びを鬼畜にしてたとは。モテウンチクという良いイメージが、すっかり丸潰れ。これもネットがなければ、遊ばれた女性たちが暴露する術もなくて、もみ消されてただろう。

xどこぞの芸能事務所で、男幹部がアイドルの卵の若い男性に、ホモセクシュアルハラスメントしてたのが、バレたこと。

ジャニーさんは、いいタイミングで世を去ったなあと思った事件。ジャニーさんも似たり寄ったり、もしかしたらそれ以上のことをやってたと思うけど(訴訟で証明済み)、その闇よりたくさんの男アイドルやグループを世に売った功績という光のほうが大きかった。そのタイミング、時代で世を去れたのは、ラッキーだったと思います。

x老害の男の実力者が、若い男をセクハラするのは、日本の芸能界やジャニーズだけでなく、世界中いろんなところで起きている。ということも、ネットのおかげではっきりしてきた。

キリスト教の司祭たちが、若い少年たちを長年にわたって襲っていたペド(歪んだ少年愛者)事件が、公的に謝罪されたし。アメリカの政治家たちも、そういうホモセクシュアル、しかもペドの金持ちクラブを作ってた黒幕が、刑務所で謎の死を遂げた(多分、殺された?)

ネットが発達して、今までならメディアで揉み消されたことが、全部表に出てきている。さらにコロナの影で、あらゆる悪事が表に出るようにもなってきているらしい。

と、淡々と書いたけど、これでもう結構闇が深くて、書いてて楽しくはない。アイドル偶像や芸能人、芸能界の光と闇が、闇が全て暴かれ、光を覆い尽くそうとしているから。偶像が消えて、リアルにいる男たち(女もだが)の醜いハラスメントや馴れ合いが、これでもか!と、醜いスキャンダルで突きつけられているから。

逆に

一般人も、ネットのおかげで芸能人になりやすく、芸能人気取りを始めてすぐ底が浅いのがバレてます

ーたとえば、リアリティショーで「悪役」を演じた女性が、ネットで叩かれ自殺した事件。

これは誰が良い悪い以前に、素人を簡単にTVに出して役を演じさせ、守りもせずに炎上放っておいたリアリティショーという企画、トレンドの問題です。

芸能人とは選ばれし稀少価値だった者。だから事務所も守るし、本人も人気とお金が代償だと我慢と学習ができる。それがネットで簡単にTVに出られて、一般人がすぐ有名人になれたら?しかも薄給。叩かれただけで心折れるわ、守ってくれる事務所もメディアもお金もないわ、で孤立無縁なのは当たり前でしょう。

ーさらに、YouTuberという人種が、自己プロデュースで芸能人になれたのはいいけど、あちこちで喧嘩したり炎上したり。はっきり言ってやかましい、他人迷惑です。

自己プロデュースと動画撮るのがうまかっただけで、世間の一般常識がないとか、頭悪いとか、何より他人迷惑なYouTubersの淘汰が始まっている感じ。もちろん、世間に良い影響を与えてくれてる本物YouTubersさんも多い。そういう知性ある本物の光と、目先ブームで炎上で終わりの闇とに、YouTubersも二極化してきていると思います。

男アイドルも芸能界も、この世の中全体が、光と闇。ネット、そしてコロナのおかげで、一般人とアイドル(芸能人)の境界線が薄れた結果、誰の本質・人格が光で誰が闇なのか?2つにはっきりと分かれている昨今。

それでも、花は咲き、鳥は歌い、自分が楽しいことを夢中でやって、仲間やファンを作っていける、行っている。なるべく光を向いて、光の中で生きている人たちもいる。

だから私も光を見て、光の中で生きていくことにしました。

さようなら、ジャニーさんと、光のジャニーズ。
そして、新しい、タッキーズとコマタ・ジュリーズ。

新経営陣の三人が、主として滝沢副社長が、自分が好きでお気に入りのタレントやJrを、金にあかせてゴリ売りする世界。さあて、どれくらいの人に受け入れられるのかな?

もうタッキーズ全体、丸ごとひとまとめで、一般人の私らには違いが見えない。今までのヲタ以外、新規が取れるアテもないしね。ドラマもヲタにしか受けず、歌もCDも一般には売れない。

目先、既存ヲタの最後の花火で売れてるように見えても、嵐やsmapのような国民的アイドルグループとして、全員が売れるグループは出ない。保って2年の、最期のヲタ駆け込み叩き売りセール中。Jumpは山田組だし、あとは平野組。セクゾ はまだかろうじてふまけん の2人は売れるかな。

強いて言えば、Lilかんさいだけが、タッキーとコマタジュリーの手が届かないところで、面白い育ち方をしている。だけどなにわ男子と美少年ももう、出荷のタイミングを逃された飼い殺しだから、同じ運命かもしれない。

それでも私たち一般人は、新しいアイドルを夢見る。リアルで恋人にしたいような、明るい光を与えてくれるアイドルを。飯島さんでも、このコロナ環境では厳しそうだけど、夢は捨てない。

ところで、私が今ハマってるアイドルは?
アレクサでネット配信が始まった山口百恵さんと、高いエナジー発してるクラッシックのモーツァルト

ソロの歌い手が、顔と演技もできるようにパワーアップして、すごいパワーを出し始めたアイドル時代初期の伝説。百恵ちゃん、さすがだわ。ちびまるこちゃんの気持ちが、よーくわかりました。プレイバックPart1聴いて、表現力に泣いてるよ、笑。

あとは、元ジャニーズとして、KinkiのKANZAI BOYAは買ったよ!ジャニーさんも、2人の追悼愛あふれるこの曲を、あの世で喜んでいると思います。

また気が向いたら、こっちに降りてくるかもね。そろそろ岩橋くんも動きそうだし、Noteなら限定公開できる、個人メッセ記事も書けるから。悩める子羊、元アイドルたちにも希望が見えるようなことを、勝手に自己満足で綴っていく、つもりです。

サポートエリアの説明文テスト中