見出し画像

Hey! Say! JUMP 岡本圭人くん休業留学が、本人達とジャニ所未来のために、ビジネス視点で正解と思う考察(岡本くんへのキャリアアドバイス付き)

2018/6/21文春砲が「平成ジャンプ岡本脱退」すっぱ抜き
2018/6/23ジャニーズファンサイトで本人が「2年間休学留学(脱退なし)」動画コメント

たった2日でジャニ所が対応して偉い!と、辛口な私には珍しく、ジャニ所とジュリー新社長を褒めたいと思います。危機管理対応はまだまだ下手くそですが、今年に入ってからのスキャンダル続きで、すっぱ抜かれに対応が慣れて迅速になってきました。素直に評価します笑。

多分文春が「脱退」報道したので、へそ曲がりメリーさんが「休業」に意地でしたのでしょう。数年前にV6が解散と報じられ、意地になったメリージュリーさんが、解散中止にしたという噂もあり。ジャニ所はメリージュリーさんは、世間やファンの気持ちを逆撫でする、へそ曲がり傾向がある事務所です。母娘二世代で50年以上ジャニーズファンやってる私ら古株事務所担(元)にはわかりますけどね。平成ジャンプに盲目な10ー20代のヲタ、通称とびっこたちは単純盲目に、「脱退じゃなく留学なら良かった」と喜んでいるようです。

ですが多分近い未来に、岡本くんの脱退とソロ化が発表されると思います。

この記事は、単純盲目ヲタじゃない、多数派の冷静な一般ファン、そして平成ジャンプやジャニーズ、ジュニアたち向け。欧米のトップスクールMBAや国際ビジネス経歴を持つJDDが、ビジネス視点で表と裏を分析しています。

平成ジャンプについては、以前もカイゼン提案記事を書いています。ヲタ向けドルユニットにしたほうがいい、という提案通りになっている、香港での接触ファンミも発表。わりと方向性があってますね。予想や提案通り。ご興味ある方は、こちらもどうぞ。
★平成ジャンプ2017春・知念・有岡くんら個性に合わぬ公開処刑マーケティングの改善提案
https://note.mu/idolki6/n/n6539b18b42eb

この記事の目的と読んでほしい読者さんは、

1)ユニットやジャニ所を辞めるか辞めさせられる「アイドルに向いていなかった」岡本くん、それを参考にしたい残りのジャンプメンバー8名や、ジャニーズやジュニアたちへ

ジャニーズ後の人生の建て直し方、転職天職の見つけ方の一例として、キャリアアドバイスを参考にできると思います。

2)盲目ヲタはさておき、一般常識あるオタンファンへ

岡本くんの件で、イライラやがっかりしてるメンタルの回復方法について、カウンセラー視点でのアドバイスを入れました。脱退でなく留学でよかったとほっとしてる、現実の見えない盲目ヲタとびっこさんは、読まないほうがお花畑のままでいられて楽しいと忠告します。

脱退もあるかもなあ、と心配な方は、心の備えに読んでください。わりと真剣に、岡本くんの第2の人生、天職をみつけられる留学先でのアドバイスを入れました。我ながら、良きアドバイスと自負しています。私自身、欧米の大学や大学院、資格専門学校等10校以上の留学経験者で、留学や転職アドバイスもプロです。

3)ジャニーズ事務所、ジュリーさんへ

私には珍しい「褒め育て」ですので、ぜひどうぞ。平成ジャンプの未来戦略や、今後のアドバイスも、無料ブログと違って含んでいます。

その他もちろん、
4)ジャニーズ問題取材中のメディアの方々、
5)ジャニーズに取って代わりたいライバルアイドルや事務所の方、飯島さん等にも
お役に立つかと思います。

ただし、たくさんの報道事実も参考にしてるとはいえ、ジャニ所内部者らしい方々からのタレコミも元にしているとはいえ、あくまで推測や空想のファンタジー。作者はジャニ所無関係の一般人です。ファンタジーとしてお楽しみください。裏付け取材は、自己責任でどうぞ

目次

1、平成ジャンプ岡本圭人くんの「2年間休業留学」の裏表まとめ  
2、近い未来に、無期限休業や脱退、退所につながると思う4つの理由
3、平成ジャンプへの良い影響と潜在的悪影響、そして他メンバーの未来
4、岡本くん本人、ジャンプメン、そのファンオタン、ジャニ所等の今の反応、そして明るい未来のためのアドバイス

それでは本文をどうぞ。

1、平成ジャンプ岡本圭人くんの「2年間休業留学」の裏表まとめ

x表向きの本人公開コメ6/23分をまとめると、

*Hey! Say! JUMPの岡本圭人は、9月からアメリカへ2年間留学。
*目的は、芝居や音楽、そして語学を学ぶためにアメリカに留学。演劇学校The American Academy of Dramatic Artsに通うことに決めた(LAとNY校あるが、多分日本に帰りやすいLA校予想)

*8/1ニューシングル発売、番宣は9名で行う
*現時点では開催が発表されていなかった今年のコンサートツアーは、岡本を除く8名で臨むことが明かされた。

x表向きの帰国後予定は、
*本人曰く「絶対に成長した姿を皆さんにお見せできるように一生懸命勉強して、必ずHey! Say! JUMPに戻ってきたいと思います」とのこと
*メンバーは岡本が帰国後グループに復帰するという理由から、彼の留学を受け入れたと、代表で薮くんコメあり

○一方私が推測する、裏の休業理由とその後の未来は、

*女遊び激しい素行不良と一芸無しのせいで、実質的なリストラ、つまり芸能活動無期限停止
*近いうちに素行不良事件発覚で、脱退するが退所せずソロ活動か、クビ退所
*仮に帰国でジャンプに戻れても、かつん赤西パターンでゆくゆくは脱退
すると思います。

2、近い未来に、無期限休業や脱退、退所につながると思う4つの理由

私の岡本くんの留学後や帰国後の悲観的な未来予想には、以下の4つの理由があります。

ここから先は

8,268字

¥ 500

サポートエリアの説明文テスト中