見出し画像

メインPCをアップグレードする!メモリー追加とSSD容量増加!ASUS ROG STRIX GL503GE SCAR Edition

どうも作曲家です!(*'▽')

まあ今どき作曲も趣味もほぼPC経由なわけですよ!
それがDAW使いながら動画編集しながらAI画像生成してると
『スペックが足りない( ゚Д゚)!』

というわけで
メモリー16GB>>64GB
SSD128GB>>1TB
に換装します!(*'▽')

1.まずSSDをつないでみる。。。
玄人志向のケースに新品SSDを入れて

斜めに差してネジで止める


。。
。。。
認識しねえ!(゚д゚)!

外付けでSSDをつないで『ディスク管理』
からフォーマットした!>>無事認識
(実はこれは不要だったのかも)

ちなみにSSDクローンはMini Tool shadowmakerを使いました(*'▽')パーテーション作業まで自動でやってくれる優れもの『backup』じゃなくて『tool>disk clone』を選択すること

2.蓋を開ける

周囲のツメををマイナスドライバーでパキパキ外していく(ちなみに自作ヒートシンク付けてるので画面は閉じられない。開けたまま作業する。)


。。
。。。
開かねえ!!!(゚д゚)!

ゴム足外すと下にネジがある!(゚д゚)!
しかも真ん中だけ。四隅のゴム足は外しちゃダメ!
これ英語ですが参考になりました!ゴム足外すとことネジを回してる部分がカットされているので注意!
https://www.youtube.com/watch?v=mtG5TeU7bUE

3.メモリー換装

斜めにつけて、左右の金属の留め具を開くと固定される

これは上手くいく(*'▽')

4.SSD換装

。。
。。。
外れん!!( ゚Д゚)

ネジ溝がつぶれていく!
>>大きなプラスドライバーでやったら
外れました!(*'▽')

無事換装!(*'▽')

新たなPC環境でサクサク作業!(*'▽')
ここから生まれる音楽がこちら

基本的に初回はココナラ経由になります~(*'▽')

サポートよりも作曲依頼してね(*´∀`*)